キーボードの「Excel起動ボタン」が“強引”だと話題に メーカーに理由を聞いてみた(動画あり)
「テンキーにExcelってボタンあったから何かなって思ったら、あまりにも力技で笑ってしまった」──Twitterに投稿された、ある動画が一部で注目を集めている。
話題になっているのは、PCの周辺機器「テンキー」に付いている「Excel」と記されたボタン。これを押すと文字通りMicrosoft Office Excelが立ち上がるのだが、その方法がなんともユニークなのだ。多くの人を思わず「クスッ」とさせた機能にどんな狙いがあるのか、メーカーに聞いてみた。
「強引すぎてめっちゃ好きです」
Twitterユーザー@YsK439さんのツイートでは、テンキーのExcel起動用ショートカットキー(ホットキー)を押した場面が動画で紹介されている。
「なるほど、ホットキーを押すと即座にExcelが起動して便利なのだな」──とおもいきや、最初に立ち上がるのはWindowsの標準機能である「ファイル名を指定して実行」だ。続いてテンキーが自ら「EXCEL」とキー入力して、Excelが起動するという流れ。なんだろう、このにじみ出る人間っぽさ。
これを見たTwitterユーザーらは、「こんなごり押しする方法初めて見た」「最高にロック」「強引すぎてめっちゃ好きです」など、そのやり方を面白がる一方で、「かなりスマートなやり方だと思う」と評価する声も多い。
このやり方を採用しているのは、エレコムが発売している「TK-TCM001シリーズ」という製品。公式の商品紹介を見ても、やはり専用ドライバなどのインストールが不要でありながら、ExcelやWebブラウザ、電卓を起動できるホットキーの存在を売りにしている。
メーカーの広報に問い合わせたところ、この方法を取り入れた理由は多くのユーザーが予想した通り、「使用環境(WindowsのOSバージョン違い)に関わらず、動作させるための最良の方法と判断したため」(エレコム広報部)という。
このテンキーに備わっているホットキーを押したときに行われる動作は、「Winキー+R」(「ファイル名を指定して実行」を起動)→「EXCEL」(起動したいアプリ名を入力)→「Enter」(実行)というキー操作をワンボタンで入力してくれるというもの。
一部ユーザーが指摘する通り、わざわざテンキー用の独自アプリなどをインストールさせるよりも、ユーザーの“キー操作を肩代わり”することで利便性を向上させている。
同社によれば、ホットキーの需要は定量的に示せないとしながらも、テンキーは表計算ソフトの操作を便利にするデバイスであるため、Excelや使用頻度の高い式の挿入、電卓など、使用頻度の高さが想定されるキーが付いていれば便利だろうと工夫を続けているという。
テンキーに限らず、専用ソフトのインストールが必要な独自機能を付けるとサポート終了後に使えなくなってしまう場合もある。そんな問題を避けるメーカーのスマートなやり方に一本取られたような感覚だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
キオクシアに約366億円の賠償命じる判決 米特許訴訟、陪審評決に続き 「あらゆる法的手段講じる」
-
2
「コードは一行も書いていない」 アイドルの宮本佳林さん、AIで配信システムを丸ごと構築 “技術ブログ”が話題
-
3
BASE子会社、最大885万件漏えいか カード番号の一部も ECサイト構築サービスに不正アクセス
-
4
講談社、最大3812件の個人情報流出 社員がフィッシングメールに騙される
-
5
個人情報含む約3300万件のデータ漏えいか 整体院予約など手掛けるEPARKリラク&エステ システムに不正アクセス
-
6
ミャクミャク関連サイトがアダルトサイトに……大阪万博のドメイン運用終了→転用続出で物議 悪用の懸念も
-
7
つい見せたくなる延長コード、開発したのは東大阪の電線メーカー 3000万円の機械導入で思いを形に
-
8
Apple、大量購入品の返品に「15%の手数料」 販売条件に明記 “転売対策”か
-
9
エルヴィン団長「とりあえず再起動しろ!」──NTT東日本×「進撃の巨人」の“情シスあるある”広告が話題
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR