ITmedia NEWS >
ニュース
2017年04月24日 19時39分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:PawooのiPhoneアプリがまだだとお嘆きの貴兄に

Androidに先行されてしまった哀しみ。

[松尾公也,ITmedia]

 今日の一番の話題はなんといってもmstdn.jp運営人である「ぬるかる」さんのご自宅をお邪魔してのインタビュー。たくさんの人に読んでいただき、いろいろなコメントを楽しみに読んでいて、他のことがほとんど手につかない始末だ。

 4000を超えるTwitterでの反応はリアルタイム検索で、4桁に到達したはてなブックマークのコメントはこちらで読んでいるのだが、肝心のマストドンユーザーからの反応を公式ビュワーで検索できない。

photo 4月24日午後7時のキャプチャ

 では何を使うかというと、「マストドン横断検索」なのだ。フィールドに対象語句を入れて「横断検索」ボタンを押すと、39のインスタンスを横断検索し、結果を直近の300件まで表示する。まだアルファ版だが、ブックマークレットも用意されていて十分に実用的。

 これを使って「ぬるかる」で検索すると、「ご両親がステキ」といったコメントを拾い読みできる。

 当然エゴサーチもできるので、マストドン内での評判が気になる人は使うといいだろう。

 ところで、iPhone用マストドンアプリならAmaroq、Android向けにはTuskyと相場が決まっていたのだが、今日、異変が起きた。ピクシブ謹製、Pawoo専用アプリの登場である。

 この記事が公開された後でピクシブからプレスリリースが発表され、iOS版も近日公開予定としてその画面イメージが上がった。

photo iPhone版Pawooアプリ

 でもすぐに使えないのは残念。なんでiPhoneだけー、という人には朗報かもしれないアプリ「Pictdon for Mastodon」(App Storeへのリンク)が登場している。ログインしたインスタンスに投稿された画像だけを閲覧することができるアプリ。おそらくPawooに一番向いている。

photo インスタンスのドメイン名を入力
photo 連携を承認
photo サムネをタップすると
photo 画像が最大化される
photo 広告視聴で不適切全表示

 「不適切なコンテンツ」はタップしないと表示されない設定だが、広告動画を見ると一覧でも画像が表示できるようになっている。

 複数のアカウントを設定し、切り替えて使えるのは何気に便利。広告が下に表示されるアドウェアだが、画像を中心にブラウズしていくことが多いマストドンユーザーには重宝しそうだ。

 これもAndroid版が先行してるんだけどね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.