ITmedia NEWS >
ニュース
2017年05月26日 17時30分 UPDATE

CloseBox:これってフォース? 自撮りドローン「DJI Spark」にかけられた魔法

DJIの新作ドローンの発表会に行ってきた。魔法? フォース? セルフィーのためだけにもほしいなあと思ってしまった。

[松尾公也,ITmedia]

 ドローン市場のリーダーであるDJIの新製品「Spark」が日本支社であるDJI Japanのオフィスで5月26日、披露された。発表は25日に行われ、価格やスペックは明らかにされているが、日本で実機が披露されたのはこれが初。

photo DJI Spark

 発表会の様子を動画にまとめてみた。

 Sparkはバッテリー込みで300グラムと、ドローン規制の基準値である200グラムを超えることから、日本、特に首都圏での本格的な利用は難しい。それでもこれを相当に魅力的だ。特に顔認識、ジェスチャーを使ったセルフィーや操作パターン、編集アプリの作り込みなど、よくできたレベルのAppleらしさを感じる。

 ジェスチャーを使い、手を動かす操作(PalmControl)だけでSparkを移動させ、指をフレームの形にしてセルフィー撮影したり、実に魔法っぽさがある(同じような手法はすでにいくつかのガジェットで実現しているが)。

photo 手をフレームの形にするとセルフィーが撮れる

 スティーブ・ジョブズがよく口にしていた「魔法みたいだろう?」的なフレーズもデモンストレーターから飛び出した。

 DJI Mavic Pro発表会にスティーブ・ジョブズがいた件で、ジョブズっぽいプレゼンをすると紹介したDJIのパトリック・ペリーさんはやっぱり、Sparkのデモしながら言っていた。

And it truly feels like magic.(それに、本当に魔法みたいなんだ)

 ジョブズなら「このうるさいファンを取っ払え」とゴミ箱に放り投げそうだけど、DJI製品がApple Storeでいつも一等地に置かれているのもわかる気がした。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.