ITmedia NEWS > STUDIO >

全自動洗濯物たたみ機「ランドロイド」発売 画像解析で衣類を仕分け(1/2 ページ)

» 2017年05月30日 16時49分 公開
[片渕陽平ITmedia]

 セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズは5月30日、全自動で洗濯物を畳むロボット「ランドロイド」の予約受け付けを始めた。専用スマートフォンアプリと連携し、畳んだ衣類を確認したり、あまり着ていない服を教えてくれたりする機能も備える。出荷は2017年度内を目指す(9月上旬に詳細を発表予定)。価格は185万円(税別)。

photo
photo

 最下段の引き出しに乾いた衣類を投げ込むと、本体内部で画像解析し、衣類の形や向きを認識。そのデータを基に、内部のロボットアームが衣類をつまみ上げたり、ひっくり返したりして、1枚あたり5〜10分のペースで折り畳む。

 対応するのは、Tシャツ/カットソー、ボトムス、ホームウェア、フェースタオル/バスタオル。畳んだ衣類は、種類ごとか持ち主ごとに仕分けられ、中段の引き出しから取り出せる。引き出しの開閉、作業開始などは、本体中央部のダイヤルを回して操作する。

photophoto

 畳んだ衣類のデータは、専用のスマホアプリ(iOS/Android)を使って確認できる。衣類1枚ごとの着用頻度、全体の色の傾向などを分析したり、持っている服を種類別/持ち主別でチェックしたりできる「オンラインクローゼット」機能も備える。

 家庭のWi-Fi経由でネットに接続し、同社クラウドと連携してソフトウェアをアップデートする機能も。現時点では開発途中だが、靴下の模様を画像解析で読み取り、ペアにして畳む機能を実装する予定。

 外装は、前面に強化ガラス、側面に天然木のウッドパネル、ダイヤルなどの操作部分に本革を採用。高級感を演出しつつ、自宅のインテリアに合わせて選べるようにしたという。

折り畳む様子

 今回の予約は、3月からTwitterなどで実施していた「#ランドロイド購入宣言」キャンペーンの参加者限定で受け付ける。一般向け予約受け付けは9月下旬〜10月上旬に始める予定。

 価格は185万円と、一般的な家電製品と比べると高額だが、セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズの阪根信一社長は「世界初のデバイスということで、少し高級感のあるものとして提供したい」と説明。「数さえ売れれば安くなる設計になっている。何年かかるかは分からないが、食器洗い機ほどの価格帯で普及させたい」と話した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.