ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年07月10日 09時50分 UPDATE

中高生向け勉強動画、8000本を完全無料で……新サイト「MANAVIE」の勝算 (2/3)

[ITmedia]

manaveeの反省生かした完全無料のサービス

 新生MANAVIEは、maaneveeと同様、中高生向け講義動画を無料で見られるサービスだ。ただ、運営体制はまったく別。花房さんは参加しておらず、サイトも1から作った。

 MANAVIEを立ち上げた佐藤さんは、manaveeの花房さんに、「manaveeを譲ってほしい」と相談したが、断られたため、花房さんに了承を得た上で、似た名前のサイトを作ることにしたという。

画像 完結した講義シリーズだけを収録している

 新MANAVIEは、YouTubeで公開されている中学・高校生向けの勉強動画約8000本を、科目ごとにまとめて整理。旧manaveeで人気だった動画を一部取り入れたほか、塾講師や教育専門のYouTuberなどが無料公開している動画のうち、質が高く、一定の分量があるものだけを選んでまとめた。

 旧manaveeでは、数十回続ける予定で始めたシリーズものの講義が最初の1〜2回で終わってしまったり、内容に誤りが指摘されるなど、質に問題がある動画が多かった。新MANAVIEは「参考書1冊分に相当する完結した講義」のみを収録。学習塾の講師など20人ほどがそれぞれ数百本の動画を投稿しており、少数精鋭の体制だ。収録動画の講師陣は、MANAVIEで紹介することを快諾してくれたという。

 「MANAVIEの動画だけでも教科書的な範囲をひと通り網羅でき、センター試験で8割以上マークできる」と佐藤さんは話す。今後、小学生向けの授業動画もキュレーションして公開し、小学生〜高校生までが学べるプラットフォームにしたいという。

キモは「課外授業」

画像 FETUREの動画を通じて大学生活や仕事を知ることができる

 勉強用の講義動画に加え、大学生活や仕事を紹介する「課外授業」(サイト上では「FUTURE」)の動画も300本以上提供。MANAVIEのキモは、この課外授業にあるという。

 有名大学のキャンパスの様子や学生を紹介するオリジナル動画「senpai」シリーズや、YouTubeで公開されている大学やサークルの紹介動画、職業に関する動画などを収録。志望校や大学生活、将来の夢などを考えるヒントにしてもらいたいという。

 「私が高校生のころは、将来の進路として学校の先生か医者ぐらいしかイメージできなかった。今考えれば、起業家やプログラマーなどの可能性もあったかもしれない」と佐藤さん。課外授業の動画を通じ、学生に視野を広げてもらいたいという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.