ITmedia NEWS >
ニュース
2017年08月03日 20時30分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:Pawooの新規向けホスピタリティーがすごい

ひさしぶりにPawooのログイン画面を見たら、他のインスタンスとまったく違う世界だった。

[松尾公也,ITmedia]

 個人的に、通常はiPhoneアプリで見ているのでブラウザでアクセスしないインスタンスの1つであるPawoo。世界最大ユーザーを誇るこのインスタンスにひさびさにWebブラウザでアクセスしてみたら、ログアウトされた状態になっていた。そこで気づいたのは、「他のインスタンスとまるで違う」ということだった。

photo 他のインスタンスとぜんぜん違う

 「おもてなし感」がすごいのだ。

 マストドンのバージョンは1.4.7で最新の1.5.0にはなっていないが、右カラムにはローカルタイムラインが流れている。「Pawooのローカルタイムライン 投稿をリアルタイムに流しています」と、タイムラインが何かわからない初心者にも理解しやすい。

 中央カラムでは「\ 186,439人が、5,405,349回パウってます/」と活動が盛んであるということを示し、アプリもiOSとAndroidがあることをリンク付きで表示したうえで、メディアタイムラインなどPawooの特徴を紹介していく。

 Pawooの特徴とマストドン自体の特徴がまざっている部分もあるが、マストドンそのものの説明もそのあとにGIFアニメーション付きで分かりやすく簡潔に述べられている。

 マストドン純正コードも1.5.0で連合タイムラインが流れるようになり、アイコンやグラフィックスも一新した。それでもPawooのホスピタリティーにはまだまだ大きな開きがある。そもそもaboutにつぎ込んだテキスト、デザインの質が違う。

 人を集める裏にはそれだけの努力があるのだな、と感じたのだった。中小インスタンスを預かる身としては、もう一度about画面の内容を見返すべきだな、と反省した次第。

 4月に始めたインスタンスももう3カ月が経過した。Let’s Encryptの更新を終えただけで安心するのではなく、新しい人が来やすい、来ても迷わないようなサイト作りは重要なのだ。

 ところで、Pawooのゾウさん入りTシャツについての情報はフロントページにあったりはしないのだろうか? BOOTHでPawooのキーワードで検索しても出てこないのだけど……

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.