ITmedia NEWS >

Macのマストドンクライアント求むマストドンつまみ食い日記

» 2017年08月06日 21時13分 公開
[松尾公也ITmedia]

 Macのマストドンアプリがない。ソースコードやバイナリが公開されているアプリもあるのだが、Mac App Storeには1つもない。iOSアプリは盛り上がっているというのに。

 それに対してWindows向けアプリは、Twitterとマストドンの両方に対応しWindows Phoneでも使えるFlantter、マルチインスタンス対応のMammoth for Mastodon、TwitterのようなUIで利用できるTuutoなどUWP対応のものが複数、公式アプリストアに出ている。

 MastodonのGitHubにあるMacのアプリは1つ「mstdn」があるだけ。残念ながらApp Storeでは未公開だ。

 何もないというのもくやしいので、Qiitaで見つけた、アプリっぽいものを作る記事を紹介する。

 Automatorを使って、iPhone版Safariでマストドンを見ているのと同じUIで表示させるだけの「アプリっぽいもの」だが、利用しているインスタンスごとにアプリを作ってしまえば並べて表示できるので便利だ。

photo グルドン専用Macアプリ

 そういえば、Automatorにはいろんな自動化機能が備わっているので、久しぶりに使ってみようという気になった。

 あ、Naumanniのアプリ化は進んでいるのだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.