ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2017年11月01日 19時47分 公開

「クラウディア窓辺」は消えるのか? 日本マイクロソフトに聞いた

Twitterでは「マジか」「残念」「クラウディアさんいなくなってしまうのか」といった声も。

[太田智美,ITmedia]

 彼女はいなくなってしまうのか――10月31日に、自身のTwitterアカウント(@Claudia_Azure)でTwitterをやめることを発表した、日本マイクロソフトの公認キャラクター「クラウディア窓辺」。彼女は2011年5月に登場して以来、同社のクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」の広報活動をしており、一部では根強いファンもいる。

 そんな中、突然の発表にTwitterでは「マジか」「残念」「クラウディアさんいなくなってしまうのか」といった声が。クラウディア窓辺はキャラクターとしても消滅してしまうのか。日本マイクロソフトに話を聞いた。


クラウディア窓辺

 同社によれば、「クラウディアのキャラクター自体がなくなってしまうわけではなく、Twitterのみ引退」とのこと。現在グローバルでブランディング精査をしており、その一環としてTwitterの公式アカウントを集約しようという動きがあるという。

 方向性としては、デベロッパー向け、ビジネス向けなど、オーディエンスごとに情報を集約。クラウディア窓辺のTwitterアカウントでは、今後同社が運営する「Microsoft デベロッパー」(@msdevjp)で情報をチェックするよう促しているが、そこでのいちコンテンツとしてクラウディア窓辺が登場することもあるという。

太田智美

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.