ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2018年01月05日 10時25分 公開

pixivにライブ配信機能 お絵かきを生中継

イラストSNS「pixiv」に、絵を描いている様子を動画でライブ配信できる機能が加わった。

[ITmedia]

 イラストSNS「pixiv」に、絵を描いている様子を動画でライブ配信できる機能が加わった。最大4人まで同時にリアルタイム配信可能。友人やファンなどと会話しながら、絵を描いてコミュニケーションできる。

画像

 Webブラウザから配信でき、参加者とコメントなどでコミュニケーションを楽しめる。複数人での配信や、URLを知っている人だけ視聴可能な限定公開機能、年齢制限の設定も可能だ。

 デフォルトの状態では、Webブラウザ上のキャンバスを配信。PCに表示中のPhotoshopなどの画面をキャプチャして配信することもできるほか、Webカメラの映像を配信する機能も備え、手描きの手元を写して配信することも可能だ。

 同社は新機能について、「絵を描くことは単独の作業で、完成した絵を披露することでコミュニケーションできていたが、絵を描くことを共有できるライブ配信があれば、絵を描くこと自体が主のコミュニケーションになる」と分析。「ライブ配信によって共感しやすくなり、好きな作品・クリエイターに出会いやすくなることも期待している」という。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.