ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

映画のチケット購入、「ネット予約」が窓口上回る ネット調査

» 2018年01月16日 16時05分 公開
[ITmedia]

 「映画のチケット購入方法は、約6割がネット予約」――映画チケット予約アプリ「映画ランド」を運営するホットモブ・ジャパンは1月16日、こんな調査結果を発表した。インターネット調査を実施したところ、2016年の結果と比べ、ネット予約の割合が約10%増加したという。

 「ネット予約」が57.3%で「窓口購入」(42.7%)を上回った。チケットを購入するタイミングは、「当日より前(ネット予約)」が41.9%で最多。次に「当日(窓口)」(33.0%)、「当日(ネット予約)」(21.7%)が続く。

チケット 「ネット予約」が窓口を上回る
映画 購入のタイミング

 見たい作品を決める参考にするものは「劇場予告」が21.8%で1位だが、「SNS」(15.6%)、「ニュース・情報サイト(アプリ含む)」(14.6%)、「作品の公式サイト」(14.0%)と、ネット情報を参考にしている割合が合計44.2%に上り、ネットの影響力が伺える。

映画 見たい作品を決めるときに参考にするもの

 直近1年間でDVDを購入した人は51.3%。そのうち59.6%が「劇場で見た作品」を購入したと回答。「見ていないが興味がある作品」も26.63%いた。

 調査期間は17年10月19日〜11月30日。全国の10〜60代の男女3939人にインターネット調査を実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.