ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

シャープ、東芝のPC事業買収を検討か

» 2018年01月30日 18時34分 公開
[ITmedia]

 シャープが東芝のPC事業の買収を検討し、両社が実務レベルで協議入りしているとの一部報道について、東芝は1月30日、「PC事業の持続的発展のため、さまざまな検討はしているが、方針を含め何ら決定していない」と回答した。シャープは「コメントは差し控える」としている。

 30日付で日本経済新聞が報じた。シャープは「Mebius」(メビウス)ブランドでノートPCなどを生産していたが、2010年に撤退。報道によれば「シャープ親会社の鴻海(ホンハイ)精密工業の事業基盤を強みに再参入を目指す」という。

photo シャープが2009年に発売した「メビウス」ブランドのノートPC「PC-NJ70B/80B」

 経営再建中の東芝は17年11月、PC事業について、撤退を含めて検討すると表明。東芝のPC事業は、15年にVAIO、富士通と統合する方向で検討が進んでいるとの報道があったが、16年4月に撤回した。17年11月には、台湾ASUSと売却交渉を行っているとも報じられた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.