ITmedia NEWS > ネットの話題 >

マイナビウーマン、「『生理日をずらす』6つの裏ワザ」記事削除 「不適切な内容」全記事で調査

» 2018年04月02日 16時33分 公開
[ITmedia]
画像 削除した記事

 マイナビは、女性向けWebメディア「マイナビウーマン」に掲載された『えいっ! ピルに頼らず「生理日をずらす」6つの裏ワザ』と題した記事に不適切な内容が含まれているなどとネットで指摘が相次いだことを受け、この記事を削除した。また、「マイナビウーマン」「マイナビウーマン子育て」にはほかにも複数の不適切な記事があったとし、一部記事を非公開にして調査を始めたと、3月31日に発表した。

 削除した記事は、旅行中などに生理にならないよう、ピルを使わずに生理日をずらす裏技として「ストレスをためる」「極端なダイエットをする」「わざと体調を崩す」「風邪薬を飲む」などを紹介しており、「実践すると、健康を害す可能性がある」などと批判を集めていた。

 同社は読者から指摘を受け、3月29日にこの記事を削除。サイト内の全記事を対象に調査を始めた。また31日、「この記事以外にも複数の不適切な内容を含む記事があることを確認した」とし、「マイナビウーマン」「マイナビウーマン子育て」の一部記事を非公開にし、内容と運営の両面について調査すると発表した。

画像 マイナビの告知

 健康関連情報を扱うWebサイトに不適切な情報が掲載された問題としては、2016年、ディー・エヌ・エー(DeNA)の医療情報キュレーションサイト「WELQ」に不正確な情報や他サイトからの無断転載が多数見つかり、同社がWELQを含むすべてのサイトを休止した例がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.