ITmedia NEWS > STUDIO >

Instagram、他人の投稿を「ストーリー」でシェアする新機能

» 2018年05月18日 09時52分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは5月17日(現地時間)、24時間で消える投稿機能「ストーリーズ」で、フィードに公開されている他人の投稿をシェアする機能を追加したと発表した。Androidアプリでは同日のアップデートで利用可能になった。iOSアプリにも数日中に追加される見込みだ。

 利用するには、シェアしたい投稿を表示した状態で紙飛行機のアイコンをタップする(下画像左端)と表示される「ストーリーズに投稿を追加」をタップする(下画像中央)。

 投稿はスタンプの1つとして表示されるので、サイズを変更したり傾けたりできる。普通のストーリーと同様に、スタンプや文字も追加できる。オリジナルの投稿者が分かるように、投稿の左下に投稿者のアカウントが明示される(下画像右端)。

 instaram 1 投稿のストーリーでのシェア方法

 ストーリーでシェアされた投稿をタップすると、オリジナルの投稿が表示される。

 自分の投稿をストーリーでシェアされたくない場合は、[設定]→[ストーリーズの再シェア]の「他の人による再シェアを許可」をオフにする。これは初期設定でオンになっている。

 instagram 2 シェアされたくない人は設定を無効にする必要がある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.