ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2018年07月18日 11時54分 公開

ガチャピンがYouTuberに UUUMのマネジメントでデビュー

フジテレビの人気キャラクター「ガチャピン」がUUUMとマネジメント契約を結んでYouTuberデビュー。

[ITmedia]

 フジテレビジョンと、HIKAKIN(ヒカキン)やはじめしゃちょーなどYouTuberのマネジメント事業を行うUUUM(ウーム)は7月18日、人気キャラクター「ガチャピン」がYouTuberデビューしたと発表した。ガチャピンがUUUMのオーディションに応募し、YouTuber活動に関するマネジメント契約を締結したという。「ポンキッキーズが終わっちゃってどうしようと思ってたところだったんで」(ガチャピン)。同日、「ガチャピンちゃんねる【公式】」を開設し、午前5時から配信を開始した。

photo ガチャピンちゃんねる【公式】より

 ガチャピンはYouTuberデビューの経緯について「おもしろいお仕事ないかなぁ?  っていったら、ムックから“ユーチューバーがいま子どもたちに一番人気のお仕事ですぞっ”て聞いたので、なんかおもしろそーって思って、UUUMのめんせつにおうぼしました」とコメント。「これから世界中の子どもたちといっしょに、冒険したり、遊んだりして、たくさんの笑顔をみんなにとどけたいです! いっしょうけんめいがんばります!!」と意気込む。

 一方ガチャピンにYouTuberを提案したムックは「ガチャピンに向いているお仕事だとピンときましたので、すぐにガチャピンに教えてあげたんですよ。ガチャピンならきっとステキなユーチューバーになれると思いますよ」とコメントしている。

 ガチャピンちゃんねる【公式】では、既に2本の動画を公開。ガチャピンがYouTuberを目指してUUUMに履歴書を持参する様子や、初めて自撮りにチャレンジする様子などを見ることができる。

photo 動画では「ポンキッキーズが終わっちゃってどうしようと思ってたところだったんで」などと説明するシーンも (c)フジテレビ

 今後はガチャピンが折り紙にチャレンジする「ガチャピンのゆびってどうなってるの?」や、スライム作りに挑戦する「ムックいろのスライムができたよ」など、さまざまな動画の配信を予定しているという。

 フジテレビジョンとUUUMは協力してガチャピンのYouTuber活動を支援する予定。UUUM所属の人気YouTuberとのコラボについても「ご期待ください」としている。

photo プレスリリースより (c)フジテレビ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.