ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年08月11日 08時00分 公開

これは便利、この手があったか 猛暑に役立つ話題やグッズを「NEWS TV」で確認した

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、こぼれ話を記者が直接お届けしています。

まるでヘッドマウント傘な「フィッシング用帽子」。見た目はともあれ、意外と便利で重宝する

意外と便利な猛暑対策グッズも

 8月10日の配信では、例年以上の暑さと湿気で日々悩まされているこの猛暑に対して、ITやテクノロジーの力で乗り切る特集「COOLTECH」を取り上げました。日陰だけを通りたいのでルート検索アプリの復活希望といった記事から、エアコンの室外機にぬれタオルを置くと効果はあるのか、話題のサマータイムを導入すると電波時計はどうなるのかといった疑問をメーカーに確認した記事を紹介。

 さらに魚釣り用のグッズとしておなじみの“ヘッドマウント傘”や、夕方まで冷たさが続くステンレスポットなど、記者が思わず購入した便利グッズもお伝えしました。

日よけルート検索アプリ「inShade」。利用していたGoogle EarthのAPIが提供終了となったため、現在はサービス停止中。復活を期待したいところ

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.