ITmedia NEWS > 速報 >

姿を見せたApple 京都、現地レポート QRコード、格子グラフィック

» 2018年08月15日 06時45分 公開
[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

 2018年8月25日に京都ゼロゲートの1Fにオープンする「Apple 京都」の外側の覆いが外され、格子の形をしたグラフィックが登場した。

photo Apple 京都

 Appleロゴ看板は、京都ゼロゲートの4階あたりに設置されている。

 京都ゼロゲートは、日本の伝統的な「障子」をモチーフにした大判ガラスを用いたファサードが特徴。

photo Apple 京都

 Appleは2018年3月、Apple 新宿に加えて2018年に2店舗オープンすることを示すAppleアイコンを掲載していたが、そのデザインが使われている。

photo Apple 京都

 Apple 京都のグラフィックAppleロゴに近づいてみた。

 これらのグラフィックは、全てカッティングシートで造形されたものだということがわかる。

 非常に凝った作りなので、貼るのは大変だったはずだ。

 Apple 新宿オープン前にも表示されていた、Apple 京都サイトにアクセスするための「QRコード」が掲示されている。

photo Apple 京都:QRコード

 iPhoneのカメラで拡大画像のQRコードを読み取れば体験できるはずだ。

 地下鉄駅から、Apple 京都にアクセスするまでにある四条通 地下連絡通路にも、Apple 京都オープンに向けてのウォールグラフィックが掲載されている。かなり長い距離の壁に施行されている。

photo 四条通 地下連絡通路

 四条通 地下連絡通路の壁の反対側には、Today at Appleの創造する楽しさを体験しようというイメージグラフィックが施行されている。

photo 四条通 地下連絡通路

 Apple 京都オープンの動画に似たデザインがされているようだ。

 四条通 地下連絡通路の壁グラフィックには、

格子の形をしたこの街では、いにしえの時代からアイデアと創造力が格子のように交わり、新しい文化を生み出し続けてきました。そんなクリエイティビティの都で、Apple 京都は次の創造力の源になるインスピレーションを届けます。ここでどんな人たちが、どんなアイデアが交わり、どんなことが生まれるか。今からわくわくします。

アイデアと創造力が交わるところ。Apple 京都 四条X高倉


と表示されている。

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.