ITmedia NEWS > STUDIO >

Facebook、個人ユーザーにも信頼度スコア──フェイクニュース対策で

» 2018年08月22日 08時01分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebookが独自の方法で個人ユーザーの信頼度を評価している──米Washington Postが8月21日(現地時間)、Facebookのプロダクトマネジャー、テッサ・ライオンズ氏のインタビュー記事でそう報じた。

 個人ユーザーのスコアは0〜1の評価で、ユーザーの信頼性の絶対的指標ではなく、フェイクニュース(虚偽ニュース)拡散対策の一環だとライオンズ氏は説明した。

 Facebookはサービス上で拡散したフェイクニュースにより2016年の米大統領選の結果に影響を与えたと批判され、それ以降フェイクニュース対策に取り組んでいる。

 同社は1月、フェイクニュース対策として、ユーザー評価によるメディアのランク付けを実施すると発表した。

 Facebookだけでなく、問題コンテンツの発見にユーザーからの報告を参考にしているSNSは多い。だが、Facebookがユーザーに報告のための機能を多数提供するにつれ、コンテンツがフェイクかどうかではなく、自分が同意できないイデオロギーや単に気にくわないコンテンツをフェイクだと報告するユーザーが増えたという。

 fake 1 コンテンツのフィードバックは簡単に送れる
 ake 2 フィードバックの選択肢には「フェイクニュース」もある

 Facebookはユーザーからの報告をそのまま反映させてはおらず、第三者のファクトチェッカー機関に確認してもらった上で反映させている。

 このシステムにより、頻繁に報告するユーザーについて、そのユーザーの報告の信頼性が判断できる。

 このスコアはユーザーからは見えないし、その判定方法についても公表しない。公表すれば、また“bad actor”に悪用されてしまうからだとライオンズ氏は説明した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.