ITmedia NEWS >

iOS 12新機能と設定を1万字解説(2/5 ページ)

» 2018年09月18日 02時08分 公開
[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

 iOS 12ではSiriが大幅に強化されている。ここではSiri関連をまとめて紹介。

「Siriショートカット」を使えない機種

 Siriと検索に「Siriショートカット」が追加されている。

 頻繁に実行する操作にショートカットを割り当てて、Siriに命令すれば実行される。

 ただし、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5sでは利用できない。

 ショートカット候補から選択するか、すべてのショートカットをタップし、さらに複数のショートカット候補から選び、Siriに登録することができる。

Siriが提案するアプリ、出番が増える

 Siriと検索に表示されている各アプリからの情報が、検索、調べる、キーボードおよびロック画面に表示されるようになる。

 設定>Siriと検索>アプリ>にある「ロック画面で使用可能」をオンにすることで利用可能に。

 SiriはAppの使用状況を学習し、それに基づいて提案を出す場合がある。

Siriで日英翻訳が可能に

 Siriに頼めることが複数追加されている。

 これまで、Siriで写真を検索する場合、時間または撮影地など1つのキーワードでしか検索できなかったが、時間、撮影地に加え、人物名といった複数キーワードを使って、写真やメモリーを検索することが可能になった。

 また、iPhoneを探す、設定>パスワードとアカウントのパスワード表示にも対応。これらは、Face ID/Touch IDのアクセス承認が必要だ。

 ウィキペディア検索で、著名人に関する事柄を調べる場合、複数候補ではなく、人物を特定した結果が表示されるようになった。

 なお、モータースポーツの結果、スケジュール、Formula 1、Nascar、Indy 500、MotoGPの統計および順位表示、食べ物に関する質問などは、まだ日本では対応していないようだ。

 Siriを使った翻訳で、日本語から英語への翻訳が利用可能になった。

 翻訳機能自体はiOS 11から利用可能だったが、今回から元言語として日本語が利用可能になった。

 Siriに「iPhoneのフラッシュライトをつけて」(けして)と頼むと、フラッシュライトのオン/オフが可能になった。

 Siriに頼める項目は、一部iOS 11でも使えるようだが、デバイスの機能にアクセスするような項目はiOS 12以降でしか使えないようだ。

パスワードアクセスもSiriで

 WebサイトとAppのパスワード管理が強化され、使用するアプリとウェブサイトのために、複雑な固有のパスワードを自動的に作成し、Safariとアプリ内に保存してくれるようになる。

 パスワードはiCloudキーチェーンに保存され、パスワードにアクセスする必要がある時は、Siriに頼むだけで完了。

 再利用されたことがあるパスワードにはパスワードリスト上でフラグが付き、すばやくアプリやウェブサイトへ移動して、自動的に生成された強力なパスワードに置き換えることができる。

 一度限りのSMSパスコードが自動入力の候補として自動的に表示される。

 従来方式に戻す場合は、設定>パスワードとアカウント>パスワードを自動入力をオフにする。

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.