ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

レジなしショップ「Amazon Go」、2021年までに3000店舗へ──Bloomberg報道

» 2018年09月20日 14時21分 公開
[ITmedia]

 米Amazon.comはレジなしショップ「Amazon Go」を2021年までに3000店舗に増やす計画だと、米Bloombergが9月20日(現地時間)、この件に詳しい情報筋の話として報じた。

 Amazon Goは、スマートフォンで専用アプリを開いて店に入り、欲しいものを取ってそのまま店を出ると、Amazonアカウントで代金が精算される仕組みで、レジに並んで精算する必要がないショップ。一般向けには今年の1月に1号店がAmazonの本社のあるワシントン州シアトルに開店した。

 go 1 Amazon Goの1号店

 現在、シアトルで3店舗、シカゴで1店舗営業している。

 情報筋によると、年内に10店舗に、2019年に米国の主要都市に50店舗展開し、2021年までに3000店舗に増やす計画という。

 食料品よりもコンビニエンスストアのように、スナックや軽食のテイクアウトにフォーカスするという。Amazon GoのWebサイトには、現在の店舗でも「シェフや地元のレストラン、ベーカリーが調理したすぐに食べられる朝食、昼食、夕食を提供」するとある。

 go 2 軽食のテイクアウトが可能

 店舗は都会の若者の多い地域に展開するという。コンビニエンスストアだけでなく、サブウェイのような軽食チェーンにとっても脅威になるだろうとBloombergは予想している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.