ナイキジャパンは12月10日、ユーザーに合わせてパーソナライズされた商品情報などを提供する「NIKE アプリ」(iOS/Android、無料)を日本で配信すると発表した。欧米で先行リリースしており、11日から日本でも提供する。
NIKE アプリでは、ユーザーの好みに合わせて限定商品やライフスタイル情報などを提供。ナイキプラスのアカウントにひも付き、「NIKE+ RUN CLUB」「NIKE TRAINING CLUB」「NIKE SNKRS」など既存アプリの購買情報や行動履歴といったデータを集約し、パーソナライズされた情報をNIKEアプリのタイムラインで配信する。
NIKE アプリのみで購入できる限定商品を用意する他、ユーザーに合わせたおすすめ商品、ナイキ商品のデザイン誕生秘話、有名アスリートのおしゃれな着こなしやトレーニング方法など独自コンテンツも配信する。同社のオンラインサイト「Nike.com」と連携し、各商品の購入も可能だ。
米NIKEのグローバル・デジタル・プロダクツ担当ヴァイスプレジデントのマイケル・マーティンさんは「いまナイキプラスのメンバーは1億人いるが、NIKE アプリを各国に展開することでそれが3倍以上になることを期待する」と話す。
NIKE アプリは初回利用時にユーザーが関心のあるスポーツや商品などを選ぶ形だが、その後はユーザーの購買行動や行動履歴などに合わせて情報がパーソラナイズされていくという。同社の担当者は「例えば、NIKE+ RUN CLUBで10キロ走ったユーザーのみが優先的に購入できるシューズを通知するといった特典も考えている」という。
マーティンさんは「ナイキプラスという1つのプラットフォームにユーザーの情報を蓄積していく。ナイキブランドの強みを生かし、今後はユーザーとより密に深い関係を築いていきたい」と語った。
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