体当たりッ!スマート家電事始め
大きな画面をどう使う? 「Amazon Echo Show」を斬る(1/4 ページ)
Amazonから新しいスマートスピーカー「Amazon Echo Show」が発売された。Echoシリーズとしては夏に登場した「Echo Spot」に続く“スクリーン付き”モデルで、さらに画面が大きくなった。2.5インチの丸くてかわいいEcho Spotとの違い、10.1インチという画面はどう使えるのか、そして大きくなった本体で使い勝手はどう変わったのか。チェックしていこう。
日本で発売されたEcho Showは、実は同名のシリーズとしては2世代目にあたるモデルだ。初代は7インチ画面のモデルで、2017年に北米などで販売されていたが、日本には導入されなかった。
新世代のEcho Showは狭額縁のフルディスプレイデザイン。タッチ操作に対応する液晶画面は10.1インチで、解像度は1280×800ピクセル。フロントパネルには500万画素のカメラを搭載している。
スピーカーは、本体左右側面に2インチのユニットを斜め向きに配置している他、背面にパッシブラジエーターを備えている。コンパクトな筐体で立体的なサウンドを再現できるようにDolbyによる音場処理回路を搭載。単体でも十分に力強い音が鳴らせることから、これまでのEchoシリーズにあったアナログオーディオ出力は省かれている。
他にもZigBee対応のスマート家電との連携を容易にするハブ機能を内蔵。「アレクサ、デバイスを探して」と話しかけると宅内に設置したZigBee対応のデバイスを自動的に見つけてセットアップしてくれるので楽だ。
Echo Showの質量は約1.75キロ。これまでのEchoシリーズに比べるとずっしりと重い。置き場所のスペースもある程度必要なので、Echo DotやEcho Spotのようにテレビサイドに置くよりは、ベッドサイドやキッチン、子供部屋などで動画サービスやスキルを活用するといった利用シーンが増えそうだ。
スピーカーとしての音質はどう?
基本はスマートスピーカーなので、やはり一番多く使う用途は音楽再生になるだろう。最初にスピーカーとしての音質をチェックした。
筐体とスピーカーユニットのサイズが従来よりも大きいので鳴りっぷりも力強い。音の輪郭線が太く、低音も迫力十分だ。ただし、ユニットが正面を向いていないためか、置き方によってはボーカルや映画のダイアローグの音像がボヤけて感じられることがある。その場合、壁やコーナーを背負わせ、音の反射をうまく利用すると音像の定位が鮮明になる。
それでも音のバランスは低音がやや強め。しっかりとした素材のラックやボードの上に置かないと低音が響き過ぎてしまう傾向にある。特に夜間に使う場合や集合住宅で近隣への配慮が必要な場合には、スピーカー本体やスマートフォン用「Amazon Alexa」アプリからイコライザー機能を使い、低音のバランスを調整しておこう。
できれば、アレクサに言うと一発で設定が切り替わる“ナイトモード”のような機能が欲しいところ。現状では夜間にBGM感覚で音楽を軽めに流して楽しむ場合、Echo DotやEcho Spotの方がベターな選択だと思う。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
体当たりッ!スマート家電事始め
スマート家電の機能を使いこなせるようになれば、私たちの生活は豊かなものになるのだろうか? 実際の製品に可能な限り触れ、体験しながら、読者目線に立って攻略法を見つける新連載。執筆はAVライター山本敦氏。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
2
マンガ数冊「105万円でSOLD」物議、メルカリ“マネロン疑惑”を否定「その価格で売れていない」……ならばなぜ?
-
3
録画した番組を「Googleドライブ」「OneDrive」に保存 パナソニック新型「DIGA」で
-
4
Appleの「iPhone Duo」は、折りたたみスマホの未来を開くのか、閉じるのか
-
5
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
6
楽天モバイル、「ID未連携ユーザーの自動解約」を撤回 2週間で方針転換
-
7
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
8
トランプ政権のサックス氏、AI「ペース調整」論に苦言 「規制がなければできないふりをやめろ」
-
9
「GPT Astraでゲーム開発=ほぼソシャゲ」説を唱えたい 非エンジニアの挑戦は、廃課金への道か
-
10
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR