JR東日本を利用していると、駅名や路線表示のフォントは基本的に白地ベースで黒文字、もしくは黒字に白文字の表示で扱い、プラットホーム番号や路線名のすぐ横にそれぞれのラインカラーを表示することで区別しているのが分かる。巨大ターミナルの新宿駅では、他社路線への案内、出入口・乗り換え口はイエローに黒の文字で目立つように扱い、JR東日本内の路線案内とはっきり区別できるようにしている。番線が多く構内も広い大型ターミナル駅では判別しやすく有効な方法だ。
首都圏の鉄道施設を探索してみると、デザインの豊富さと複雑なしくみに改めて驚かされる。同時に、運行管理や保守という点からだけでなく「フォントやデザインのメンテナンス」という点でも考えさせられることが多い。
ラインカラーは共通のデザインコードとして異なる鉄道会社間でもある程度統一されているし、「DT」「JY」「G」といった略称アイコンも浸透してきた。ただ、同じ路線でも設備によってフォントが統一されていなかったり、後付けの補助表示のほうが目立っている場合もある。ただしこれは現場での努力による一時的な回避策なので、今後は公共インフラとしてのフォントや色彩計画の統一感、言語を問わない読みやすさと見やすさが、さらに進化することを期待している。
最後に、地下鉄日比谷線広尾駅のプラットホームにある乗降ドア前のフォントとデザインを紹介する。デザイン上での工夫と苦労がよくあらわれている労作なので、この前に立つといつもデザイナーの方々に感謝の気持ちが湧きおこる。フォントの大きさや色、ホーム面におけるバランスの美しさを感じると同時に、「Car」と「No.」は1行にしたかっただろうなあ。でもユニバーサルデザインの見地からピクトグラムの認知を優先して2行にしたのだなあ、などという思いを巡らせながら、私は日常生活でいつも「フォントとデザイン」の旅をしているのだ。
次回もフィールドに出かけて探したフォントやデザインの探検をしてみよう。
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