最新記事一覧
なぜ今「情報銀行」なのか。情報銀行の存在意義とは?
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三井住友信託銀行の「『データ信託』サービス」(仮称)とフェリカポケットマーケティングの「地域振興プラットフォーム」(仮称)が、「情報銀行」認定を受けた。「情報銀行」認定の第1弾となる。
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日本IT団体連盟は三井住友信託銀行とフェリカポケットマーケティングに対して「情報銀行サービス」が開始可能な状態であると認定したと発表した。
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ビットコインなどの仮想通貨と、非接触ICカード技術「FeliCa」を連携させた決済手法を、フェリカポケットマーケティングが開発した。
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フェリカポケットマーケティングは、仮想通貨とFeliCa技術を連携した決済手法の開発を発表した。
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大日本印刷は、腕時計などを製造販売する和工と共同で、電子マネー決済などが行えるFeliCaチップ搭載の腕時計「RISNY(リスニー)」を製品化。2011年12月には、和工から電子マネーEdyを搭載した製品が発売される予定だという。
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大日本印刷は、腕時計などを製造販売する和工と共同で、電子マネー決済などが行えるFeliCaチップ搭載の腕時計「RISNY(リスニー)」を製品化。2011年12月には、和工から電子マネーEdyを搭載した製品が発売される予定だという。
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スーパーに設置された大型デジタルサイネージで地域情報を配信、フェリカポケットとの連動やモバイルサイトへの誘導も検証――。島根ユビキタス特区で実証実験が始まった。
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高松市からスタートし、四国全体への展開も狙う地域ICカード「めぐりん」。その展開の拠点となっているのが大規模ショッピングセンターのイオンだ。
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香川大学では2008年から、高松琴平電気鉄道(ことでん)の交通ICカード「IruCa」を内蔵した学生証を導入している。導入の狙いを聞くとともに、学生たちの利用状況についてレポートする。
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78%という驚異的な利用率を誇る交通ICカード、高松琴平電気鉄道のIruCa(イルカ)。2009年時点で発売枚数は約15万枚となっているが、どのように普及し、そしてこれからどのようなことを目指しているのだろうか。高松琴平電気鉄道の岡内清弘氏に話を聞いた。
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全国の地方都市の中でも、交通ICが集中している福岡県。nimoca、SUGOCAに続き、福岡第3の交通ICカード「はやかけん」はどのように展開していくのか。福岡市交通局の「はやかけん」についてレポートする。
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3月3日から6日まで開かれた「IC CARD WORLD 2009」。FeliCaやおサイフケータイに関する展示会としては最大のものだが、今年はいくつか、これまでとは異なる目立った動きがあった。本記事では、IC CARD WORLD 2009のハイライトを振り返る。
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フェリカポケットマーケティングのブースには、4月から香川で導入される「めぐりん」サービスや「YOKOSO!Japan」端末、またペットボトルの自動回収機などが展示されている。
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ソニーが発表した「FeliCa Plug」と「FeliCa Lite」は、高機能カード+おサイフケータイという従来のFeliCaラインアップの隙間を埋める製品だ。低コストな新しいFeliCaは、活用範囲を広げる“起爆剤”になるのではないか、筆者がそう考える理由は……?
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FeliCaを使ったサービスを展開しようとすると、問題になるのが初期開発費用の高さと難しさ。フェリカポケットマーケティングでは、初期開発費不要・月額固定料金でFeliCaサービスを始められるソリューションを提供する。
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スマートフォン関連のトピックが目白押しとなった先週。イー・モバイルがHTC製の「Touch Diamond」、KDDIが同じくHTC製の「E30HT」を発売すると発表した。AppleはiPhone 3Gファームウェア「2.1」を公開。TCAとケータイキャリア5社は、18歳未満のフィルタリングについて、ブラックリスト方式を原則適用すると発表した。
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島根大学周辺のユビキタス特区で9月11日、「島根ユビキタスプロジェクト」がスタートした。産学公民で連携し、MediaFLOやFeliCaを使ったさまざまなサービス実験やビジネスモデル実験が行われる。
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電子カルテに連動する、FeliCa診察券を導入したクリニックが登場した。医療現場の安全性や効率性、そして顧客の満足度を高めるための診察券とはどのようなものなのだろうか?
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PASMO、TOICA、nimocaといったIC乗車券の登場や、Edyやnanacoなどの電子マネーをコンビニが積極的に導入したことにより、FeliCaカードを“かざす”場所は急速に増えた。またtaspoや運転免許証など、FeliCa以外のICチップを搭載したカードの普及も進んでいる。ここではFeliCaの話題を中心に、非接触ICカードに関する最新のトピックスを整理する。
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日本を訪れる外国人観光客は、今や年間830万人。ケガや旅行をしたとき、乗り物の乗り方など、日本語が分からないと困ることも多い。個人旅行客の利便性を向上させ、日本の観光戦略の立案に役立つデータを取ろう――そんな実証実験が7月からスタートする。
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FeliCaやICタグへの関心が高まる中、「IC CARD WORLD 2008」が4日間で16万5000人の来場者を集めて閉幕した。イベントで感じたのは、昨年普及が進んだ結果、FeliCaソリューションのトレンドが変わりつつある、という流れだ。
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沖縄県渡嘉敷島で、FeliCaポケットを使った地域限定電子マネー「とかしきチェック」がスタートする。
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電子マネーやIC乗車券として、日本ではすっかりおなじみになったFeliCa。香港、インドなどを除いて、海外展開はまだ始まったばかりだが、ソニーは欧米でのFeliCa普及を目指している。米国上陸の第1歩として、ハワイで行っている取り組みについて聞いた。
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団体旅行から個人旅行の時代へ――消費者のニーズが変わる中、今後の観光業界に必要なのは顧客の動態情報を把握し、戦略を立てることではないだろうか。函館でFeliCaと携帯を組み合わせた観光サービスを提供する「函館オンパク」に携わったメンバーに話を聞いた。
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FeliCaによる会員サービスを容易に導入できる「FeliCaポケット」を軸に、飲食店などのマーケティングを支援する新会社を、ソニーやぐるなび、三井物産など5社が合弁で設立する。
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アークブレインは「ポイント&FeliCaで『売り方』が変わる! マーケティング新時代の最新事情」と題したセミナーを開催。各社のキーパーソンが登場し、nanaco、Suica、FeliCaポケットなど最新のポイントシステムについて語る。
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取材のために訪れた松山市内で、ちょっと変わった物体を見かけた。緑色のポストのようなそれにはFeliCaリーダー/ライターが付いており、おサイフケータイを利用して観光情報を配信するという。
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パーク24が運営する時間貸駐車場「タイムズ」と、大阪市交通局が発行する非接触IC乗車券「OSAKA PiTaPa」を使った“パーク&ライド”の実証実験が始まった。クルマと公共交通の連携にFeliCaを使おうという、新しい試みだ。
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SuicaやPASMO、ICOCAといった交通乗車券、Edyやnanacoなどの電子マネーとしてすっかりおなじみになった非接触ICカード「FeliCa」。誕生から10年あまりが経ったFeliCaは今後どのような方向を目指すのか? ソニーでFeliCa事業を統括する、納村哲二氏に聞いていく。
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おサイフケータイを使うにあたり、最も気になるポイントは、「自分の携帯で使いたいサービスが利用できるのか」「どんなサービスがあるのか」という2点。ここでは現在利用できるおサイフケータイ対応サービスについて紹介していく。また記事の最後に対応状況やサービス概要をまとめた表も添付した。
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おサイフケータイを使ったクーポンや会員証などのシステムを構築したいと考える店舗にとって、導入時のコストの高さやシステム構築の難しさ、導入期間の長さは悩みの種だ。ここでは安価かつ短期間で容易に導入できるおサイフケータイ向けソリューションを3種類紹介する。
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フェリカネットワークスは、会員証システムをおサイフケータイ対応にするサービス「イスタンティーノ」を提供する。すでに磁気カードなどの会員証システムを導入している一般店舗であれば、比較的容易に導入できる。
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2005年の携帯業界を振り返る年末対談企画、第3回のテーマは「サービス」。おサイフケータイ、iチャネル、トルカなど、'05年に注目を集めたサービスにフォーカスした。
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東京ビッグサイトで行われているIC CARD WORLD 2005では、EdyやSuicaを利用した、これから登場予定のサービスをいち早く体験できる。
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携帯に、クレジットカードや社員証などの機能を追加するためのトータルサービスを提供。ソニーが春からサービスを開始する「FeliCaポケット」にも採用されている。
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小型のリーダー/ライターを購入するだけで、簡易にポイントカードやプリペイド電子マネーシステムを導入できるサービスが登場。端末は5万円からと安価で、おサイフケータイにも対応する。
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