ニュース
» 2017年06月20日 12時15分 UPDATE

かざすだけでビットコイン決済ができるFeliCa連携の決済手法を開発

フェリカポケットマーケティングは、仮想通貨とFeliCa技術を連携した決済手法の開発を発表した。

[ITmedia]

 フェリカポケットマーケティングは6月20日、仮想通貨とFeliCa技術を連携した決済手法を開発、実用性や安全性についての検証を実施した。

photo ビットコインとの連携技術の概要

 今回開発された技術では、決済手段として普及しているFeliCa技術に仮想通貨を連携させられるもので、ビットコインの秘密鍵をFeliCaの鍵あり領域(FeliCaポケット領域)に保持することで、ハードウェアウォレットとして利用と決済手段としての手法を開発。実店舗で重要となる、操作性や安全性、2重払いの防止についての検証が実施された。

photo

 今後はパートナー企業と連携し、本技術を応用した各種サービスの提供を行っていく予定としている。

関連キーワード

FeliCa | ビットコイン | 仮想通貨


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう