ITmedia NEWS >
速報
» 2004年11月26日 16時07分 UPDATE

Blog満足度トップは「楽天」と「JUGEM」

ネットアンドセキュリティ総研の調査によれば、Blog利用者が総合的に満足しているサービスサイトは「楽天」と「JUGEM」という結果に。

[ITmedia]

 ネットアンドセキュリティ総研(NS総研)は11月25日、Blogサイトに関するアンケート調査の結果を発表した。

 これによると、Blogを実際に利用しているユーザーの間でもっとも利用されているサービスサイトは「ウェブリブログ」であることがわかった。次いで、「livedoor Blog」「ココログ」「エキサイトブログ」「goo BLOG」と並んだ。

 Blog利用者による総合満足度では、「楽天」と「JUGEM」の満足度が高く、他サイトと比較し一歩抜きん出る結果になったという。

 Blog所有者のうち「ブログは面白い」と感じているのは6割以上だが、「理解できていない部分もある」と答えたユーザーも半数を超えた。また、Blogでの経験では「写真をアップしたことがある」が最も多いほか、トラックバックの経験率で「した」または「された」を合わせると約7割に達しており、習熟度は若い年代ほど高いようだ。

 なお、今回の調査結果発表は、同社が販売する「ブログサービスサイト比較調査2004」からの抜粋となる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.