マインドマップとiTunes活用法読者から見たBiz.ID

9月7日〜9月13日にBiz.IDの記事にいただいたトラックバックやはてなブックマークを中心に、読者の方々からのフィードバックを紹介していきます。

» 2006年09月14日 17時23分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 みなさんこんにちは。東京では、先週末は暑かったのに今週からは雨で急に涼しくなったりと、安定しない天気です。雨が降るときだけメールを受け取ったりもっとシンプルに雨が降る日だけメールを受け取ったりすると、気候の変化に少しでも対応できるかもしれません。

無料のマインドマップツールを求めて

 大量のメモをうまく整理できなくて困るシリーズでも紹介されていたマインドマップ。ここで紹介している「MindManager」をはじめとして、専用ソフトウェアもいくつか存在しますが、多くは有料です。「ちょっとだけ試してみたい」という場合に、無料のソフトウェアやオンラインのサービスがあると便利ですね。

 オンラインでマインドマップを作成できるけれども、日本語の文字化け問題をかかえている「Mayomi」の使用リポートへの反応として「FreeMind」というフリーのツールがあるということを教えていただき、FreeMindについても体験記事を作成しました。

 マインドマップについては、Biz.ID内の記事を蓄積するため、まとめページも作りました。今後も随時更新していきますので、どうぞご活用ください。

研究者御用達になるかも?iTunesで論文管理

 きのう、バージョン7が発表されたiTunesですが、「iTunesでPDFファイルを管理する」に対するはてなブックマークでは、「論文を整理したい」という意見が目立ちました。どうやら、PDFファイルを大量に持っていて、整理に困っているのは研究者が多いようです。「ジャンル」や「アーティスト」による整理法が、「分野」や「著者名」で整理する論文の管理に合っているのかもしれません。

 はてなブックマークで紹介されていたのが、「iTunesで文献管理」で、こちらでは論文に特化した整理法を紹介しています。このような統一した形式を持った大量のファイルを整理できて、PowerPointやWordなどにも対応した使いやすいツールがあれば、人気が出そうですね。

読者バトン「手帳、使ってますか?」のお知らせ

 2回目になる読者バトン「手帳、使ってますか?」のお返事が続々と集まっていて、興味深く拝見しています。前回のバトンのテーマ、PDAは使ったことのない人も多いでしょうが、手帳を使ったことがないという人はまずいないのではないでしょうか。今後も引き続き募集していますので、どうぞよろしく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ