レビュー
» 2012年03月09日 11時00分 公開

保存版!「あなたのEvernote、見せてください」(後編)クラウド達人に聞く(2/3 ページ)

[山口真弘,Business Media 誠]

シングルファザー宮原さん「子供のプリントや冷蔵庫の中身もEvernoteで管理」

宮原礼智さん

 NPOファザーリング・ジャパン九州の代表理事である宮原礼智(みやはら・あやとも)さん。3人のお子さんをお持ちのシングルパパですが、“クラウド子育て”を実践し、仕事、家事、育児にEvernoteをフル活用しているといいます。はたしてどのように活用しているのでしょうか。

Evernoteの利用環境
Evernoteの契約種別 PC スマホ(キャリア) スキャナ
プレミアム MacBook Air iPad
iPad 2
iPhone 4S(ソフトバンク)
ScanSnap S1500M

宮原さんはEvernoteをどういう風に使っていますか?

 最初から子育てに活用していたわけではないんです。新聞に子育てに関するコラムを寄稿しているのですが、2年前に買ったiPhone 3GSがきっかけで、その原稿の下書きやオンラインに保存するのにEvernoteを使い始めました。その後、子供が持ち帰る学校からのプリントをScanSnapでスキャンして管理しはじめました。

学校のプリントを保管

 ほかにも冷蔵庫の扉にiPadを貼り付けて、そこでもEvernoteを使っています。例えば料理を作るとき、冷蔵庫に何があるかを確認しつつ、iPadでレシピを検索。いいレシピがあったらそのままEvernoteにクリップします。この時に足りないものをメモしておけば、そのまま買い物メモになりますので、出先でiPhoneからEvernoteを見れば何を買えばいいかが分かるんですよ。買い忘れも買い過ぎもなくなり、冷蔵庫がいつもすっきり! EvernoteをiPadで使うのに、冷蔵庫はベストポジションですよ。

冷蔵庫にiPadを貼り付けて使う

 このほか、Webのクリッピングや子供の学校のスケジュール管理、使い終わった教科書管理、レシピ管理、家計管理、買い物リスト、公開ノートを使ってのブログ発信、家族写真の管理、子育てライフログなどに使っています。

使い終わった教科書も

タグ付けやノートブックの作り方にルールはありますか?

 特にはありません。まずはとりあえずメインのノートブックに集中して保存。あとで時間があるときに「子供」「料理」「原稿」など、各ノートブックに振り分けて整理しています。

3ケタ数字+タイトルでノートブックを作成するスタイル

試してみてダメだったやり方は?

 ToDoをEvernoteで管理しようと思いましたが、これだけはうまく運用できませんでした。終了したToDoをチェックするとその項目が消えて、未終了のToDoだけを表示できると便利なのですが、Evernoteではただチェックを入れることしかできません……。それに素早いチェックもできないので。

あえてEvernoteでは管理していないデータは?

 カレンダー上のスケジュール。日付、曜日、時間、場所などを入力してスケジュール管理するのはEvernote難しいんですよね。これがEvernoteで簡単に管理できればもう完璧なのですが……。これは「Googleカレンダー」でやるしかないんですよね。

便利な拡張ツールやサードパーティアプリを教えて!

 まずはFirefox拡張ツール「Evernote Clearly」。料理のレシピや気になるニュースを無駄な情報を省いてEvernoteにクリップできるのでとても便利です。

 iPhoneアプリでは「PostEver」。Twitterなどで公開できないつぶやきや自分用のメモなどを1日1まとめにしてくれるアプリです。ライフログ作成に便利ですよ。ほかにも以下のようなアプリを使っています。

アプリ名 内容
Evernote Clearly Firefox拡張ツール。料理のレシピや気になるニュースを無駄な情報を省いてEvernoteにクリップできる
PostEver(600円) Twitterなどで公開できないつぶやきや自分用のメモなどを1日1まとめにしてくれる
RetweetEver(85円) Twitter上でリツイートされている有益な情報をEvernoteに保存
EverPicture(170円) Evernoteに保存している画像を一覧して検索
EverClipper 画像をトリミングしてEvernoteに保存
iライフログ アイコンをタップするだけでライフログが取れる
PathEver for Evernote(170円) 位置情報を記録してEvernoteに保存
Reeder(250円) RSSリーダーで気に入った情報を簡単にEvernoteに保存
7notes mini(J)for iPhone(450円) 手書きの文字を変換してテキストに
SnapCal GoogleカレンダーとEvernote両方を管理できる

筆者(山口)

冷蔵庫にじかにiPadを貼り付けていらっしゃる様子はEvernote日本語版ブログでも紹介されています。単なるペーパーレスというだけではなく、台所に置くところからスタートしていまの形になったというのが興味深いですね。


担当T

シングルファザーの宮原さんですが、Evernoteの使い方は激しくマルチですね。特に冷蔵庫にタブレットを貼り付けるのは共感です。これ、専用の製品とかになりそうですね。あとカレンダー情報はGoogleカレンダーでとおっしゃってますが、宮原さんご自身もEvernoteと連係する「Snapcal」を利用しているようです。これ、EvernoteだけでなくFacebookのイベントなども同期できて便利なんですよね。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ