5つの幅を持つ消しゴム「ミリケシ」にハーフサイズが登場

コクヨS&Tは、5つの消し幅が特徴の消しゴム「ミリケシ」の新商品を8月10日に発売する。長さが半分のハーフサイズと、新色のブラックを追加した。価格は189円で、ハーフサイズは210円(2個セット)。

» 2012年07月17日 17時55分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]
ミリケシのブラック

 コクヨS&Tは、5つの幅を持つ消しゴム「ミリケシ」の新商品を8月10日に発売する。長さが半分のハーフサイズと、新色のブラックを追加した。価格は189円で、ハーフサイズは210円(2個セット)。

 ミリケシは、コクヨS&Tとビジュアルデザイナーの馬場雄二氏(東北芸術工科大学名誉教授)が2010年に共同開発した消しゴム。5種類(6ミリ、5ミリ、4ミリ、3ミリ、カド)の突起を放射状に並べた形状が特徴で、ノートの罫線の幅に合わせて使い分けられる。

 例えばA罫ノートには6ミリ幅、B罫ノートには5ミリ幅、C罫及び5ミリ方眼には4ミリ、手帳などの小さい文字には3ミリ、細かい部分にはカドと、5つの消し幅が選べる。罫線の幅に合わせて、1行だけを狙って消したいといった場合に便利だ。

ハーフサイズの大きさは22×25×22ミリ(幅×長さ×厚み)。ブラックとホワイトをセットで販売する

 ハーフサイズは、通常タイプの大きさ22×50×22ミリ(幅×長さ×厚み)から長さを半分の25ミリにしたものとなる。こちらはブラックとホワイトが2個セットで販売する。「2個セットにしたことで、ホワイトとブラックの両方がほしいユーザーにも満足してもらえる。大きさも通常タイプの半分で、筆箱などに入れてもかさばらない。持ち運びに便利」(コクヨS&T)。なお同社によると「大きさが半分になったことでも使い勝手には変わりがない」としている。

 コクヨS&Tではこのほか、8月10日にプラスチック消しゴム「リサーレ」のプレミアムタイプを発売する。「特殊製法により軽い力できれいに消せるのが特徴。パッケージのロゴ部分に銀箔を使用してプレミアム感を出した」(コクヨS&T)。大きさは24.5×60×12ミリ(幅×長さ×厚み)、価格は126円。色はブラックのみ。

プラスチック消しゴム「リサーレ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ