話を組み立てる3つのステップ「で、結局何が言いたいの?」と言われない話し方(2/2 ページ)

» 2014年04月17日 11時00分 公開
[金子敦子,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

上司に報告する場合

自分:(相手の状況の確認)「昨日の商談について報告したいのですが、今、よろしいでしょうか?」

上司:「10分後に会議があるけれど、それまでなら大丈夫だよ」

自分:(概要を示す)「新商品の○○を100セットご購入いただけることになりました」

上司:「すごいじゃないか!」

自分:(詳細の説明)「機能性と他社製品との違いを中心にプレゼンをしたところ、先方がとても興味を示してくださいました。すぐに使いたいとのことで、今月の20日までに納品することになりました」


 このように概要から詳細へと組み立てれば、会議を直前に控えた忙しい上司も、素早くポイントをとらえることができます。

今回のポイント

概要を示して、頭の中に共通の地図を作ろう


(次回は、「主語と動詞を明確にする」について)

著者プロフィール:

金子敦子(かねこ・あつこ)

東京大学文学部卒業。英国インペリアル・カレッジ・ビジネススクール(MBA)修了。

アクセンチュア(コンサルタント・マネージャー)勤務、MBA留学を経て、UBS証券株式調査部(アナリスト・ディレクター)として業績予想および投資判断リポートの作成、国内外機関投資家へのプレゼンテーション業務を行う。

その後、武蔵野大学グローバル・コミュニケーション学部(専任講師)においてビジネス・コミュニケーションをはじめ、ビジネス英語、財務諸表分析・企業分析を担当。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ