明るい性格は、財産よりも尊い――アンドリュー・カーネギー君を成長させる言葉

明るい気持ちがあれば、失敗することも怖くない。

» 2014年06月02日 05時00分 公開
[酒井穣,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

連載「君を成長させる言葉」について

君を成長させる言葉 『君を成長させる言葉』(酒井穣/日本実業出版社)

 本連載は、酒井穣著、書籍『君を成長させる言葉』(日本実業出版社刊)から一部抜粋・編集しています。

 わたしたちはだれでも、自分の深い部分に触れられると拒絶してしまいがちです。人生の先輩である賢人たちの言葉には、そのように拒絶したくなるものも多いことでしょう。しかし、そのような言葉からポジティブな「何か」を感じ取り、それを実行に移す素直さが人の成長を促します。

 一生かかっても読みきれない量の賢人たちの言葉の中から、著者が後輩たちのため、また著者の娘のためにチョイスした「君を成長させる言葉」とそれに対するコメントを紹介していきます。


明るい性格は、財産よりも、もっと尊いものである
経営者/アンドリュー・カーネギー(『世界の成功哲学 50の名著』)

 明るさっていうのはさ、無理やりつくるものなんだよ。とにかく、口の両脇を上げて、目を細めて、笑顔をつくる。

 誰だって気分が落ち込むことはあるけど、それに周囲の人までまきこむ権利なんて、君にはないんだよ。

 明るい場づくりができないやつは、リーダーにはなれないよ。

 明るい気持ちがあると、失敗しても立ち直りが早いし、失敗することも怖くなくなるからね。

関連キーワード

語学 | 投資 | 目標 | 学習 | 勉強


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ