なぜいま? 東京タワーの「3F」が絶好調な理由水曜インタビュー劇場(333m公演)(3/6 ページ)

» 2016年03月30日 08時08分 公開
[土肥義則ITmedia]

東京タワーの形をしたミネラルウオーター

山崎: 直営店は2つあって、1つは3階、もう1つは展望台。展望台にはショップは1つしかないので、いわば独占状態なんですよ。お客さんが多ければ多いほど、売り上げが伸びる傾向があります。でも、3階は違う。2階にも魅力的な店がたくさんあるので、そことの競争になるんですよね。2階には有名なお菓子を販売していたり、人気のあるグッズを扱っていたり、おいしいモノを食べられる店があったり。そうしたところとの競争になるので、どうしても苦戦していました。

土肥: そんな状況の中でリニューアルされて、売り上げが大幅に伸びたわけですが、何が売れているのでしょうか?

山崎: リニューアル前は、東京タワーの形をしたミネラルウオーターがものすごく売れていました。断トツの1位。リニューアル後もミネラルウオーターはよく売れているのですが、それ以外の商品もよく売れるようになりました。

東京タワーの形をしたミネラルウオーター

土肥: なぜ東京タワーの形をしたミネラルウオーターが売れているのですか?

山崎: いまは何かをかたどったミネラルウオーターは増えていますが、発売当初は東京タワーをかたどったモノしかありませんでした。希少性もあって、人気を集めたのかもしれません。ショップで買われるだけでなく、まとめ買いされることも多いんですよ。ホテルのルームサービスに使っていただいたり、結婚式の披露宴で配られたり。さまざまな用途で使われています。

土肥: (手にとって)ははーん、複雑にできていますね。デザインがカクカクしている部分があって、そこに光が反射してキラキラしている。先ほど、いまは売れ筋商品が増えてきているということですが、どんな商品が売れているのでしょうか?

山崎: 東京タワーと誕生日が入ったストラップがよく売れています。店舗が広くなったので、366日分を並べることができるようになりました。でも、これって販売するのがものすごく大変なんですよ。

土肥: それはなぜ?

誕生日が入ったストラップがよく売れている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.