小日向: こうしてみると、秀吉は「秀勝」という名前にやたら思い入れがありますよね。だからこそ最初の子どもの名前だったのではないでしょうか。ロマンを感じてしまいます。
編集部F: そして前回放送の最後に、後の豊臣秀頼となるお拾が生まれました。鶴松が「棄(すて)」だったのに対して、「拾(ひろい)」としたわけですが、なかなかシャレているなと思います。
ただ、お拾が生まれたことで、ここから豊臣家が一気に崩壊に向かって突き進んでいくわけですね。
小日向: その一連の騒動の口火を切るのが、次回(明日)の放送でピックアップされる秀次です。秀次については、ぜひ来週のこの連載で語りましょう。
正室から側室に格下げ それでも真田信幸を支えるけなげな「おこうさん」
なぜ真田一族は忍者のイメージがあるのか?
バカ殿と呼ばれ続けた北条氏政に光明? 「汁かけ飯」に新解釈
本多忠勝の「蜻蛉切」は意外と……
徳川家康が爪を噛み続けるわけ、それは……
生涯でたった1度しか笑わなかった上杉景勝
真田信幸は戦国トップレベルの身長&寿命だった
あの史実が明らかになったのは最近だった! まだまだ謎多き上田城
虎退治の加藤清正、猛将よりも知将ぶりをアピールしたい
『天地人』では見せなかった直江兼続のホントの素顔
大阪に“粉もん文化”を作った千利休
滝川一益と真田昌幸は似たもの同士だった?
大河ドラマ主役の真田幸村、ところで何をやった人?
虫嫌いに占いマニア、乙女な素顔の武田信玄
歴史とネットにどっぷり浸かる私
生涯で93回も引っ越し!? クレイジー絵師・葛飾北斎の素顔Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング