米国を中心に、テキーラ市場は世界的に伸びている。日本の市場はまだ小さいものの、じわじわと伸びており、10年間で約1.5倍の市場規模に成長した。
市場拡大をさらに加速させようと、サントリースピリッツはサウザブランドの販売を強化。特に、サウザファームサワーの提案が好調なサウザブルーは、17年1〜6月実績で前年同期比55%増と大きく伸びた。今後も主軸として伸ばしていく計画だ。
酒類メーカーでは、アサヒビールも3月、テキーラベースの人気カクテル「マルガリータ」を気軽に楽しめる商品「クエルボ・マルガリータ」を発売している。氷を入れたグラスに注ぐだけ、またはソーダで割るだけでマルガリータを味わえる。新しいテキーラの楽しみ方を発信する商品だ。
また、飲食店に対しても、テキーラをトニックウオーターで割ってレモンを絞ったカクテル「クエルボ・テコニック」の提案を進めている。
テキーラに対するハードルは下がりつつある。エントリー商品となる飲みやすいカクテルをきっかけに、消費拡大を目指す取り組みが今後も活発になりそうだ。
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