松坂大輔に忍び寄る「無職」という肩書き赤坂8丁目発 スポーツ246(3/4 ページ)

» 2017年11月09日 12時22分 公開
[臼北信行ITmedia]

どうしても現役にこだわりたいのであれば

 ソフトバンクの孫正義オーナーや王貞治会長も、球団側から来季のコーチ契約を打診されながら拒否して退団を決意した松坂には「ショックを受けると同時にあきれ返っている」(前出の球団関係者)という。実力者2トップの逆りんに触れた格好となってしまったことで事実上、松坂には首脳陣としてのホークス復帰話も完全に消滅したと見ていい。

 我を貫き、夢を追い求めることもときには必要である。しかしながら今回の松坂の決断は明らかに「暴走」し過ぎとしか思えない。自身のリハビリ期間中に大金を支払いながら回復を信じてやまなかった球団と親会社のソフトバンクに対しては普通、もう二度と頭が上がらないはず。

 いかなる理由があるにせよ、どうしても現役にこだわりたいのであれば、球団が用意したコーチ契約から再スタートを切って這(は)い上がればいいだけの話である。それが義理というものだ。

 安価に抑えられるコーチ契約ではなく、選手として最初から高年俸での契約を提示してもらい、たとえファームでも生活が保障されながらジックリと野球に集中できるような環境下でプレーしたい――。松坂の希望はどうやら、そういう考えのようだ。

 とはいえ、そんな松坂の希望に反して肝心の新天地は難航の一途をたどりそうだ。かつての古巣、埼玉西武ライオンズの渡辺久信シニアディレクターが松坂獲得について「戦力としては厳しいと思う」と早々に否定的なコメントを発した。さらに巨人が「NO」を突きつけただけでなく、他の球団からも関心を示すような言葉は今のところ一切出て来ていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.