“社風”に合った人を採用できる「ミツカリ」が目指す世界HR Tech最前線(2/5 ページ)

» 2017年11月21日 11時00分 公開
[鈴木亮平ITmedia]

活躍するためには「スキル」よりも……

――「ミツカリ」を開発した背景を教えていただけますか?

表: 私は前職(モルガン・スタンレーMUFG証券)で、面接業務を担当する機会が多かったのですが、そのときに痛感したのが採用のミスマッチは企業側だけでなく、入社した人にも悲惨な思いをさせてしまうということです。最悪の場合、本人が病気になってしまうこともあります。

 どうすればミスマッチをなくせるのか。そう考えていたとき、ある疑問が浮かびました。

 仕事を探すとき、仕事内容だけでなく「この人がいるから」「こんな社風だから」という動機で仕事を選ぶケースも多いのになぜ「人」や「社風」で応募者と企業をマッチングさせるサービスが世の中にないのだろう、と。

 上司やチームメンバーとの相性は仕事のパフォーマンスにも大きく関係するので、重要な問題です。逆に言えば、どんな人でも、“自分と合う組織”に入れれば、絶対に活躍できると私は思っています。

 そして、その「合う」「合わない」は、スキルうんぬんの話ではありません。なぜなら、同じ業務でも、ある組織では活躍できたのに、違う組織では全く活躍できないという人が現実にいるからです。頭がキレて優秀な人でも、環境によっては成果が出せなくなるというケースを私自身がよく見てきました。

 しかし、こうした課題に本気で向き合う企業は少ないのが現状です。理由は社風や価値観というものが、非常にふわっとしていて「見える化」できなかったからです。

 近年は、AIを活用したデータ分析などによって、そうしたものも見える化ができる時代になりました。今ならこの課題を解決できる――そう考え、2016年2月に応募者と企業の“マッチ度”が可視化できるサービス「ミツカリ」を立ち上げました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.