#SHIFT

プロ野球界の人材登用に風穴 DELTAがビジネスマンなどに向けたセミナー門戸を開く(2/2 ページ)

» 2018年06月07日 06時45分 公開
[伏見学ITmedia]
前のページへ 1|2       

球団運営にも“二刀流”を

 例えば、セミナーの第1回に登壇したのは、福岡ソフトバンクホークスで球団統括本部長兼チーム戦略室室長を務める三笠杉彦氏だ。三笠氏は2008年にソフトバンクから福岡ソフトバンクホークスへ異動し、球団管理のシステム化を皮切りに、スポーツサイエンスに基づく解析や積極的なIT投資を行い、チーム強化、球団経営強化に努めてきた。

セミナーの様子 セミナーの様子

 ホークスはビジネススキルの高い人材の採用を積極的に進めてきたが、ここ数年はビジネス面を重視するあまり、野球にあまり興味ないという人材も出てきたという。そのため基本的なことから逐一教える必要があるほか、野球ファンの心をつかむようなアイデアが出にくいなど、いくつかの課題があった。

 「やはり商品(野球)を知らないというのは問題だ。今後はビジネスと野球(スポーツ)の双方に明るい“二刀流”がプロ野球の球団運営にも求められている」(三笠氏)

 セミナーに参加した保険会社で働く男性は、「野球が好きで、球団の仕事に就きたいと思っていたが、採用情報すら出ていなかった。こうした取り組みをきっかけに野球界への門戸を広げてほしい」と訴えた。また、IT企業に勤める女性は「データ分析するようなマーケティングの業務に携わっている。そのスキルを球団で生かしてみたい」と意気込んだ。

 一般企業からプロ野球チームへ――。このような転職が活発になることで、日本の野球界だけでなく、スポーツ界全体の底上げにつながることは間違いない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.