キリン、スコッチウイスキー「ホワイトホース」のハイボール発売英国スコットランドの香り(2/2 ページ)

» 2018年06月20日 19時00分 公開
[服部良祐ITmedia]
前のページへ 1|2       

背景に国産ウイスキーの不足も

 また、同社によるとホワイトホースはスコッチのウイスキーで国内首位の売り上げ。世界的に見ても、最もホワイトホースが売れている市場は実は日本だという。ブランドの知名度も活用し、主に40代以上の中高年に売り込む。

photo 日本で最も売れているスコッチ、ホワイトホース

 ウイスキー市場は拡大している。中でも最近、注目されているのが輸入品。サントリーホールディングス傘下のサントリースピリッツ(東京都港区)の老舗ブランド「白州12年」「響17年」が原酒不足のため販売休止することが明らかになるなど、国産品の不足も影響している。

 キリンビールによると、2017年のスコッチウイスキー市場は前年比12%増。ホワイトホースの国内販売数量も35%増となった。英国の香りを武器に、スコッチはハイボール市場の新たなトレンドになれるか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.