#SHIFT

シニアが変えた「奇跡の町工場」 加藤製作所の働き方改革日本一の高齢者雇用企業(4/5 ページ)

» 2018年09月21日 07時30分 公開
[石山恒貴ITmedia]

高齢者雇用をはじめて、たくさんのメリットがあった

 シルバー社員が仕事に慣れ、不良品も少なくなってくると、社内の雰囲気はとげとげしいものから、あたたかなものへと変わっていった。社内では、写真のように、シルバー社員と若手社員が心を合わせて楽しく働く姿、談笑する姿が、ところどころで見受けられる。

phot
phot

 社員からは、土日の稼働で、繁忙期の負荷が減った、という声も聞かれた。また、現役社員自身が、定年後も働くことができるということで、安心して働くようになったのだ。さらに、この仕組みに共感する企業が、積極的に同様の取り組みを行うようになった。同じ中津川市に本社があるサラダコスモ、多治見市のコミュニティータクシー、石川県金沢市のオハラなどである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.