恋の相性を「知」で解明――婚活アプリ「Pairs」が東京大学と提携、マッチング精度向上へ“モテる”メッセージの送り方も分析(2/2 ページ)

» 2018年12月10日 17時16分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

“モテる”メッセージの送り方も分析

 山崎准教授はすでに、Pairs上で異性に「いいね!」を送ったユーザーが、どれくらいの確率で「いいね!」を返してもらえるのか――などを予測する予備実験を始めている。アプローチを受けたユーザーの好みが判断を左右するため、予測が難しい領域ながら、現時点で最大36%の精度を実現しているという。今後もこの数値をさらに高め、アルゴリズム改善につなげていく方針だ。

photo ユーザーの隠れた好みを突き止める

 このほか、(1)どのような内容・文字数のメッセージを、どのようなタイミングで送ると交際につながりやすいか、(2)分析対象のデータにプロフィール画像を盛り込んだ場合は、精度がどの程度向上するか――といった要素の解明にも取り組んでいく。

photo 予測精度も高めていく

 チャットを活用し、異性とのコミュニケーションの取り方に悩んでいるユーザーを支援したり、異性から魅力的にみられやすいようユーザーのプロフィールを改善したりする案も視野に入れている。

 山崎准教授は「自分の技術を使って、より多くの人々を幸せにしたい」と話している。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.