結果に対して、プロセス(スタイルといったほうがいいかもしれない)というのがある。人事評価的にも、結果を評価する派とプロセス重視派に分かれることは多いが、センスがあるというのは、どうやらプロセスのほうに入るのではないか。
仕事のやり方がスマート、嫌みがなく仕事が楽しげに終わる、仕事の最中お客さんが楽しそう、といった、いわゆるスマートな仕事っぷりというやつだ。
次のような感じだろうか。
確かにこうした、プロセスを実践していくことができれば、結果も出すことができる気がする。ビジネスセンスがあるとは、とにもかくにも、仕事をスムーズに行い、顧客を満足させて、スマートに利益を上げるということなのだろう。
昨今のビジネスは、日々何が起こるか分からない仕事ばかりだ。想定できることしか起きない仕事など、まずない。そうすると、どれだけ臨機応変な対応ができるかどうかにかかっている。これまでの経験が生きない、役に立たないということになれば、あとはセンスを磨くしかないではないか。(猪口 真)
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