この記事はティネクトのオウンドメディア「Books and Apps」より転載、編集しています。
怒りはとても扱うのが難しい感情だ。
なぜ、怒りは人を狂わせるのか? ――この構図をキッチリ認知できれば、これから生きていくのがずいぶん楽になることだろう。
そんなわけで、今回は「怒りが人を狂わせるシステム」について考えてみた。
人はさまざまなことで怒る。
失礼な扱いを受けたり、他人と比較して不平等なことを押し付けられたり、不快な気分にさせられたり――というようなことが代表例として挙げられるだろう。
怒りというのは、実は割と簡単に原因を見つけ出せる感情だ。それもあって、怒っている人の多くは「怒っている原因を口に出していること」が非常に多い。
怒っている人は大抵の場合
「相手が悪いのだから自分が怒るのは当然であり、むしろ自分は被害者である」
というロジックにとらわれていることが多く、そこから
「被害者である自分は、相手の不手際のせいでこんなにも不快な感情にさらされている」
「だから、相手が謝るのは当然のことであり、自分の怒りは正しいことなのである」
というような態度をとりがちである。
もし、今、あなたが怒っているのなら、まず、これがそもそも間違っていることに気が付かなくてはいけない。
ちょっと考えてみてほしい。確かにあなたの世界においては、あなたの正義は絶対かもしれない。
けれど相手の側に立ってみれば、当然だけどあなたの正義は絶対でも何でもない。
人には人の数だけ正義がある。「あなたに正義がある」ということは、当然ながら「他人には他人の正義がある」ということを指し示している。
だから、あなたの側からみれば「相手が悪い」が本当だとしても、相手側から見て「相手が悪い」ということにはなるはずもない。
確かに、あなたの怒りの感情は本物だろうし、あなたが不快な気分にさせられたのは本当のことだろう。
けれど、そこで「自分の怒りは100%正しい。だから相手の行いこそが悪であり、自分の怒りは正義である」という風に、自分の怒りに正義を見いだしてしまった人は、簡単に怒りの狂信者となり、狂いを加速させていくこととなる。
このように、怒りと正義に飲まれ、狂ってしまわないために私達が成すべきことは一つだけだ。それは、「怒りと正義という感情をセットにしない」を徹底することである。
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