調査リポート
» 2019年07月29日 17時24分 公開

コンサル企業が好調:インターンで人気の企業ランキング ANAやJALを押さえて1位になったのは?

楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」が、2021年卒業予定の学生を対象にした「インターンシップ人気企業ランキング」を発表した。1位になったのは?

[ITmedia]

 楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」はこのほど、2021年卒業予定の学生を対象にした「インターンシップ人気企業ランキング」を発表した。1位はニトリで、商品開発やマーケティングなどさまざまな業界を経験できるプログラムで人気を集めた。

photo 学生にインターンで人気の企業はどこ?

 2位は昨年1位のANA(全日本空輸)で、3位はJAL(日本航空、昨年8位)。その後、味の素(昨年4位)、資生堂(昨年6位)、アチーブメント(昨年14位)――と続いた。昨年2位の伊藤忠商事は、7位に順位を落とした。

photo インターンで人気の企業ランキング トップ10

 トップ10には、アチーブメントの他、アロージャパン(8位)、Legaseed(10位)などのコンサルティング企業がランクイン。「難易度の高いプログラムを経験したい」「自分自身を成長させたい」といった考えを持つ学生の支持を得た。中でもアロージャパンは、脱出ゲームを取り入れたユニークな選考プログラムで注目を集めたという。

 また、人気低迷と言われていたメガバンクも堅調。三菱UFJ銀行(53位→19位)や三井住友銀行(85位→42位)が大きく順位を伸ばした。楽天みん就は「フィンテックへの取り組みやAIの活用など、将来に向けた前向きな取り組みがニュースになることも増え、学生のメガバンクへの印象も変わってきたのではないか」と分析している。

photo ランキング結果(1〜30位)

 調査は4月4日から6月22日に21年卒予定の学生を対象に実施。インターネットと就活イベントでのアンケート調査で、1524人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.