リノベマンションの手数料無料販売は中古不動産を活性化できるか?iBuyerモデルのすむたすが直販サイト(2/3 ページ)

» 2019年08月22日 16時26分 公開
[斎藤健二ITmedia]

これまでなかったリノベーションマンション特化サイト

 背景には、これまでリノベーションマンションに特化したポータルサイトがなかった点がある。一方で、中古不動産市場において、業者が買い取ったマンションをリノベーションして再販する物件は20%程度のシェアを占める。「購入者側には十分にニーズがある。プロがリノベーションしたものを安く、良いものを買いたいと考えているのだろう」(角氏)

 個人間の不動産売買では、間に不動産業者が仲介として入ることで、契約やローンの手続きなどを行う役割を果たす。しかし業者から直接購入するリノベーションマンションでは、仲介業者は物件を探したり交渉を代行したりする以上の役割を持たない。この部分のコストを、売り手買い手双方が削減することで、価格を抑えている。

 すむたす直販は、スマートフォンでの利用を中心としたシンプルな構成とし、写真を数多く載せることにフォーカスした作りだ。内見依頼をすることで、買い手業者と直接交渉することができる。

すむたす直販のサービス内容

 すむたすでは、2019年中に掲載物件300件、参画する買取再販業者を現在の10社から30社に増やしていく計画だ。「大手再販業者も前向きに検討いただいている」(角氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.