ニュース
» 2019年09月09日 11時00分 公開

dodaが調査:仕事満足度ランキング、MR(製薬営業)を抜き1位になった意外な職種とは? (1/2)

各職種で最も満足度の高い仕事とは?。転職サービスのdodaが118職種の人々に調査した。人気のMR(製薬営業)を抜いて意外な仕事がトップに。

[ITmedia]

 パーソルキャリア(東京・千代田)が運営する転職サービス「doda」は9月9日、118種類の職種のビジネスパーソンに聞いた自身の「仕事満足度」ランキングを発表した。17年調査では2位、18年は1位だったMR(製薬会社の営業職)が2位に下がった一方、ちょっと意外な職種が1位となった。

photo 仕事満足度ランキングでは意外な職種がトップに(写真はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

「内装設計・インテリア」がトップ

 調査は7月、20〜59歳のホワイトカラー系に当たる118職種の正社員の男女15000人に、Web上で実施した。現在就いている仕事に対する満足度を「仕事内容」「給与・待遇」「労働時間(残業・休日など)「職場環境(社風・周囲の社員など)」「総合」の5指標ごとに、100点満点で採点してもらった。

 結果、「総合」の項目で1位となったのは、建設・土木系エンジニアの1つで部屋の内装設計を担当する「内装設計・インテリア」。「総合」で平均73.5点となったのをはじめ、「職場環境」以外の全指標で70点以上となり高い満足度を記録した。ちなみに18年ではランキング(20位以内)の圏外だった。

 一方、比較的給与水準が高かったり自分のペースで働きやすいと言われることもあるMRは、72.8点で総合2位となった。3位には、社内で英語のやりとりや翻訳業務などを手掛ける事務系職の「英文事務」がランクインした。

photo 職種別の仕事満足度ランキング(doda調べ、「総合」の指標で算出)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia 総力特集