インタビュー
» 2019年11月01日 07時20分 公開

睡眠不足のニッポン:「経営者はまず1週間、従業員を眠らせるべき」 “睡眠負債”の第一人者が語る睡眠と仕事の関係 (1/3)

日本では睡眠不足によって、年間約15兆6000億円の経済損失があるらしい。

[らいら,ITmedia]

 OECD(経済協力開発機構)が報告した2018年の睡眠調査で、ついに日本の“睡眠不足”が韓国を抜き、世界で最も睡眠時間の短い先進国になったことが分かりました。

 厚生労働省が17年に発表した調査では、20歳以上の男性の36.1%、女性の42.1%が6時間未満の睡眠しか取れておらず、今や日本全体が慢性的な睡眠不足に陥っている状況です。

厚生労働省「国民健康・栄養調査」(17年発表)/17年発表の厚生労働省「国民健康・栄養調査」より引用。40代〜50代では、男性女性とも半数近くが6時間未満の睡眠しか取れていません

 睡眠不足による年間の経済損失は甚大です。公共政策を研究する米国のランド研究所の調査によると、日本では睡眠不足によって、年間約15兆6000億円の経済損失があることが報告されています。GDPに換算すると2.92%もの損失です。私たちは世界的に見て、いかに睡眠をないがしろにして、実益をも損なっているかを知らなければなりません。

ランド研究所「Why sleep matters? the economic costs of insufficient sleep」(2016)より引用。日本はGDP比で欧米の先進国よりも大きな経済損失が出ています

 なぜ慢性的な睡眠不足によって経済活動にこれほど悪影響が出るのか、そして企業はこの問題にどう取り組んでいくべきなのか。睡眠研究のパイオニアとして知られ、「睡眠負債」という言葉が広がるきっかけとなった2017年のNHKスペシャルにも出演した白川修一郎氏に、日本企業と睡眠問題の関わりについて聞きました。

睡眠負債が仕事のパフォーマンスを低下させる

白川修一郎。睡眠評価研究機構代表・医学博士。国立精神・神経医療研究センター客員研究員、江戸川大学睡眠研究所客員教授、日本睡眠改善協議会理事長、日本時間生物学会評議員も務める主な著書は『命を縮める「睡眠負債」を解消する 科学的に正しい最速の方法』(祥伝社)など

―― 白川先生は「睡眠負債」によるさまざまな悪影響をメディアや書籍で何度も伝えられていますね。「睡眠負債」とは改めて、どのような意味なのでしょうか。

白川 英語の「sleep debt」を直訳したもので、睡眠負債という言葉自体は、専門家の間では古くから常識的な言葉です。睡眠「負債」という言葉には、睡眠不足が借金のように累積しており、それらを“返済すべきもの”といったニュアンスを含んでいます。睡眠不足はその日だけの問題ではなく、解消しなければ毎日積み重ねられていく恐ろしいものなのです。

―― 17年に白川先生が出演されたNHKスペシャルの睡眠負債特集をきっかけに「睡眠負債」という言葉が広がり、同年にユーキャン新語・流行語大賞トップ10にも選ばれました。睡眠負債への注目度はそれ以降も年々上がってきている印象ですが、睡眠負債がたまると身体にはどんな悪影響があるのでしょうか。

白川 睡眠負債は蓄積します。例えば、本来7時間の睡眠が必要な人が、平均5時間36分しか睡眠時間を取れない状態で、毎朝午前6時に起床していたとします。すると、7日目の午後4時には、脳は午前1時と同程度の働きにまで落ちてしまいます。

―― まだ夕方なのに、脳は深夜1時の状態になっているというわけですね。それでは頭も働かないはずです。

睡眠負債が蓄積すると、10日後には午後4時でも徹夜後の午前6時と同じ脳の状態にまで陥ります(図:白川修一郎提供)

白川 睡眠負債の場合、眠気を強く感じません。しかし、パフォーマンスは落ちるのでエラーが起こり、労働災害も引き起こしやすくなります。作業スピードも低下しますし、睡眠負債が蓄積すると意欲の低下がはっきり起きてきます。創造性もなくなりますし、細かいことが面倒くさくなって無視してしまうようにもなります。さらに、非効率な過去の方法へ執着するようになります。

―― といいますと?

白川 過去の成功体験に縛られて、新しいことを判断できなくなるのです。記憶力も低下しますし、学習能力も落ちます。記憶想起のミスも増えるので、思い違いによって間違った方法を取ってしまうこともあり、これがミスの増加につながります。

 典型例は鉄道で保守点検をしていて、「右危険、左安全」と言いながら右に落ちてしまう、など。こういう事例は結構あります。ど忘れも増えますし、論理的思考力が低下するので、感情的にもなります。

―― 睡眠負債の蓄積による悪影響が多すぎますね……。

睡眠負債が蓄積すると、仕事のパフォーマンスに悪影響を及ぼします。睡眠負債は百害あって一利なしなのです(図:白川修一郎提供)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間