3分Biz.
ニュース
» 2019年11月14日 10時15分 公開

背景にヤラセレビュー問題:AIが選んだ「美味しいラーメン店ランキング」都内版が発表 どんな結果に?

都内のラーメン店を対象とした、AIが選ぶラーメン店ランキングが発表された。発表したのは東大発ベンチャー企業のTDAI Lab。Google上のレビューを基に、同社のデータ分析サービスを使い、信頼性の低いとされるものなどを省き、再度ランク付けした。背景にはヤラセのレビューの問題がある。

[鬼頭勇大,ITmedia]

 東京大学の出身者が立ち上げた人工知能(AI)ベンチャーのTDAI Lab(東京都中央区)は11月12日、自社のサービスであるオンラインレビュー信頼性スコアリングAI「WISE REVIEW」を使い、「AIが選ぶ本当に美味しいラーメン百名店in東京2019」を発表した。

東大発ベンチャーがAIによるラーメン店ランキングを発表(出所:TDAI Lab公式Webサイト)

 東京都内のラーメン店を、Google上のレビューから分析。過去に5件以上レビューを投稿したことのある人が行ったレビューが100件以上ある店を対象にした。2019年1月1日以降のレビューを基に評価を行った。

 それぞれの店について、Google上のレビューを基に各店をランク付けした「単純平均ランキング」や、WISE REVIEWを用いて算出したスコア「WISE Score」、またそれを基に再度ランク付けした「WISE Scoreランキング」「信頼できるレビューの割合」などを表示。単純平均ランキングで上位にいても、WISE Scoreランキングで極端にランクが低いような店は、信ぴょう性の低いレビューが多いとAIが判断したことになる。なお、今回1位となった「青島食堂 秋葉原店」は単純平均ランキングは13位だった。また、単純平均ランキングでトップ10かつWISE Scoreランキングでもトップ10にランクインした店は5店だった。これら5店は、Google上のレビューで高い評価がなされ、さらにそれぞれのレビューの信ぴょう性も高いとAIが判断したことになる。

トップ5の店一覧(出所:TDAI Lab公式Webサイト)

 WISE Reviewは感情的で適切だと思われないレビューや、“やらせ”と思われる信頼性が低いものを検知するサービス。ECサイトや飲食店予約サイト、転職サイトといった口コミサイトでの利用や、マーケティングリサーチ等に活用できるという。

各店の詳しいデータも見られる(出所:TDAI Lab公式Webサイト)

 消費者の購買行動が変化することにより、口コミの重要性が高まる一方で、やらせなどが横行し、どれが真実の情報なのかを見極めることが難しくなっている。こうした状況についてTDAI Labは「出品者は『不当なアンチレビュー』による、“もっと売れたはず”という機会損失、消費者は「ヤラセレビュー」による、“もっと良いものが買えたはず”という機会損失」が起きていると指摘している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -