#SHIFT

年収1000万円プレーヤーは飲み会で「どこ」に座るか 調査で判明ハイクラス層の飲みニケーション?(2/2 ページ)

» 2019年12月04日 07時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

ハイクラス層は飲み会でどこに座る?

 次に、両方の年収層に対して「会社の飲み会でどこの席に着席するか」と質問した(場所については次のイラストを参照)。

photo 会社の飲み会でどこに座ろうと心掛けているか?

 1000万円プレーヤーと平均年収層両方で、入り口に最も近い「D」席を回答した人が最多となった。ただ1000万円プレーヤーは、上長の正面に当たる「A」「B」を回答した人が計25.5%と、平均年収層の12%をやはり大きく上回った。

photo 会社の飲み会でどこに座ろうと心掛けているか?(パーソルキャリア調査)

 パーソルキャリアの担当者は「1000万円プレーヤーは管理職以上の役職の人が多く、職場でも1番の上長でない場合はナンバー2だったりする。どうしても上長の近くに配置されるのでは」とみる。

 また、「よく行く二次会の場所」についても調査したところ、やはり両方の年収層でトップは「居酒屋」となった。ただ、1000万円プレーヤーに着目すると、平均年収層に比べてバーやスナックを好む傾向になった。

photo 会社位の飲み会の二次会はどこに行くことが多いか?(パーソルキャリア調査)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.