「あれも食べるな」「これにも注意しろ」といろいろ書くと、それならお酒だけ飲んでおつまみをできるだけ少なくすればいいのか!? と、やけになる人がいるかもしれない……。が、それはダメ。
おつまみなしでお酒だけを飲むいわゆる「から酒」は胃にも肝臓にも大きな負担をかける。それだけではなく、お酒はカロリーだけはあるが、他の栄養素はまったく含まれていない。三食のうちの大事な1食をそういう物ですませてはならない。酒宴も1回の食事であるという食習慣を忘れないようにしたい。
アルコールに関しては「1グラムが7キロカロリーとされているが、実際にはもっと低いのではないか」という説があるし、「アルコールは体脂肪にはなりにくい」という説もある。その一例としてアルコール依存症がある。アルコール依存症の人の多くは大量に飲酒をするけれども食事をほとんどとらない。そしてほぼ例外なく痩せている。カロリー不足と栄養素バランスが極端に悪いせいで健康状態もかなりよろしくない。
ただし、だからといってビジネスパーソンが「お酒を飲んでも太らない」ということにはならない。確かに、アルコールのカロリー数はそれほど多くはなく、体脂肪にもなりにくいようだ。しかし、体内に入ったアルコールのカロリーは(体脂肪にはなりにくくても)身体を動かしたりあるいは体温を保ったりするのに使われる。そうすると、飲酒時に食べた食品のカロリーが(そちらにはほとんど使われることなく)体脂肪として蓄えられることになる。飲食時の「食事分のカロリー」は極めて効率よく体脂肪になる、と覚えておこう。
朝食を抜きがちなビジネスパーソンに残された最終手段「だけ朝食」とは?
「会社で夕食」も「帰るまで我慢」も不健康のもと 残業中の小腹を満たす「最強食材」とは?
マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密
コンビニオーナー残酷物語 働き方改革のカギは「京都」にあり
お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ
ホリエモンプロデュースの「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る急成長の舞台裏――知られざる挫折、転落、苦悩
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が明かす“挫折からの復活劇”――そして「世界一」への果てしない挑戦
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか
堀江貴文がミュージカル『クリスマスキャロル』で仕掛ける「新時代の舞台ビジネス」
僕の足を引っ張らない社会を作る――ホリエモンが演劇をアップデートする理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング