新型コロナウイルス感染拡大でもイオンはマスク着用「原則禁止」維持 ディズニーなど各社の対応は?マスクの正しい着用方法指南も(2/2 ページ)

» 2020年02月06日 15時40分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]
前のページへ 1|2       

新卒面談もWeb上で

 エン転職などを運営するエン・ジャパンでは、2月5日から2021年卒の新卒採用面談をWeb上で行っている。もともと、地方在住の求職者で希望する人を対象にWeb上で面接を行っていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて対象を拡大した形。基本的にはSkypeで行うが、学生の希望に合わせてその他のツールにも対応するという。

 その他、開催する説明会ではマスクを持っていない参加者に対してマスクを配布するなどの取り組みも行う。社内に対しては、Web上で誰でも読める社内報「ensoku!」で正しいマスクの着用法を広めている。同社は19年にインフルエンザが流行した際にも社内報で予防方法を周知。「他の記事と比較しても、PVはかなり伸びている」と担当者は話す。

 新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザも流行する時期となった。各企業には柔軟な対応が求められる。

エン・ジャパンは社内報でマスクの着用方法を周知(出所:エン・ジャパン社内報「ensoku!」)

【訂正:2020年2月6日15時40分の初出で、エン・ジャパンの取り組みを「Web面接」としておりましたが正しくは「Web面談」でした。2月7日12時30分、お詫びして訂正いたします。】

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.