NECは、耳音響認証技術による個人認証とバイタル情報を一括管理できるサービス「NEC ヒアラブルデバイストライアルキット」の提供を開始した。
工場や屋外作業など各種現場で必要にとされる作業員の状況把握を、一括で行うことが可能になる管理システムで、耳に装着する“NEC ヒアラブルデバイス”に搭載した耳音響認証技術で個人認証を実現した。温度センサーと加速度センサーも内蔵しており、バイタル情報や活動量を計測して一元的な管理を行える。また、Bluetoothヘッドセットとしての活用が可能で、音声データの保存にも対応。遠隔地からの作業指示などを行うこともできる。
データの蓄積と分析を行えるクラウド環境も合わせて提供されるため、業務の可視化を用意に行うことが可能。業務マニュアルの作成や、業務改善ポイントの把握に活用できる。
同社では活用イメージとして、製造現場での現場改善やカメラが設置できない屋外での作業者確認、倉庫内作業者の検品効率化、医療現場での遠隔支援などでの利用を想定している。
AI分析で従業員の勤務実態を“見える化”するPCログ解析サービス
ドコモとH2L、自分の顔に他者の口の動きと表情をリアルタイムに再現する技術を開発
「大きすぎっ!」と指摘されても、新しい「テプラ」を小さくできなかったワケ
適当に買うと後悔 “電源難民”を防ぐモバイルバッテリーの選び方
顧客行動の8割がいまだ謎、Amazon対抗目指すスマートストア「トライアル」の勝算Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング